相談詳細

ドライアイは完治しますか?

30代 女性

眼科クリニックでドライアイと診断されて、【ムコスタ点眼液UD2%】と【ヒアルロン酸Na点眼液0.3%】を毎回処方されています。数年通院していますが、これらの目薬でドライアイの病状は改善に向かっていますか?どれくらいの期間でドライアイは完全に治りますか?

回答済み

眼科

眼科医です。質問ありがとうございます。 いつまで点眼を続ければよいのか?通院すればよいのかという悩みかと思います。 ドライアイは点眼薬で治る一時的なものと、何らかしらの原因があって、点眼薬で悪くなるのを抑えるものがあります。 例えば、コンタクトレンズを外したときにできた傷が原因になっている場合は早ければ数日で完治します。 しかし、シェーグレン症候群などの病気があったり、コンタクトレンズを着けていたり、パソコンを見る時間が長かったりするとドライアイは改善せず、点眼薬をいくつか使うことになります。 おそらく、後者だと思いますが、原因はお聞きになったでしょうか。ぜひ眼科医になぜドライアイが治らないのか、その原因は何かたずねてみるとよいでしょう。

2022年03月27日 22時54分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生をサポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

ご相談頂き有り難うございます。 長年ドライアイが改善していないようですが、コンタクトレンズの装用やスマホなどの習慣はいかがでしょうか。 スマホを長時間使用することで、まばたきの回数は自然と減少してドライアイの原因となります。 この場合には根本的な原因の対策ができていないため、点眼薬を使用してもなかなか改善しないこともあります。 実際に、ドライアイの原因となるものを取り除くことができれば、比較的短期間で解消することもあります。 ですので、まずは原因の見直しを検討することが大事だと思います。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。

2022年03月27日 12時39分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。