相談詳細

ドクターK@眼科医 先生

ルミガンの長期使用の安全性

40代 女性

こんにちは。 美容皮膚科でまつ毛育毛剤として「ルミガン」を自費で処方してもらったことがあります。 まつ毛はとても増えて長くなったので大満足だったのですが、使用をやめると徐々に元に戻ってしまいました。 まつ毛がフサフサの状態をずっと維持したければ、一生使い続ける必要があるわけですが、これは安全だと思ってずっと使い続けても大丈夫なのでしょうか。 使い方は「極細ベビー綿棒に一滴垂らし、両目の上まつ毛の根元を軽くなぞる」感じです。数ヶ月間の使用では、特にトラブルはありませんでした。 宜しくお願い致します。

回答済み

眼科

質問ありがとうございます。 「極細ベビー綿棒に一滴垂らし、両目の上まつ毛の根元を軽くなぞる」という使い方であれば問題ありません。 もともとルミガンは緑内障のお薬ですから、安全性は担保されています。しかし、目薬のようにさしたりすれば、皮膚に目薬が残り、黒ずみや皺の原因になる恐れがあります。 ぜひ使い方は、極細ベビー綿棒に一滴垂らし、両目の上まつ毛の根元を軽くなぞるを変えずにお使いいただければと思います。

これで安心して、ノーメイクまつ毛フサフサ人生を歩めます。
ありがとうございました❣️

2022年04月26日 05時36分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生をサポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/