指名:皮膚科医ちゃん 先生

口周りだけ青白い

20代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

昔から、口周り(鼻の下)だけ青白いのが気になります。お風呂上がりだと頬は赤いのに口周りだけ青白く目立ってしまい、余計に気になります。外出時、リキッドやパウダーファンデーションをしっかり塗っても太陽の下に出ると何となく青白い気がして気になってしまいます…。色白で皮膚が薄い方なので血管が目立っているのでしょうか?化粧など、何か目立たせない方法はありますでしょうか。

回答済み

皮膚科

ご質問いただきありがとうございます。

口の周りの白みが気になるということですね。

確かにお写真拝見しますと、鼻唇溝を含めた上口唇が他の部分より白く見えるような印象です。(昔からとの記載ですが、どのくらい前から、子供の頃から?なのでしょうか?そのあたりの情報が気になりました。)

回答ですが、まずはこの白みが病的なものであるのか否かによって対処法が異なると思います。皮膚の色が白くなる代表的な病気として、尋常性白斑といって皮膚の色のもとであるメラニン色素を産生するメラノサイト(色素細胞)が何らかの原因で減少または消失し、皮膚の色が白く抜けてしまう病気もあります。そのような病的な白斑の場合には外用薬や光線治療などが適応です。

まずは皮膚科を受診され診断を含めて相談されるのが良いと思います。

よろしくお願いします。

1

2023年11月06日 10時29分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧