相談詳細

歯科の選び方

30代 女性

歯科の選び方を教えてほしいです。 先日、歯科健診のレントゲンで神経を抜いた歯の根に黒い影(膿)があるのが見つかりました。 その時、「痛みがないなら削るリスクの方が高いから様子見しましょう」と言われました。 しかし、痛みが出るまで待ってから処置することに不安を覚えたので、別の歯科で相談してみようと思いました。 しかし、歯科は沢山あって、どう選べばいいのかわかりません。 今回の場合、歯の根の部分のことに詳しそうなところに行きたいのですが、どのような観点で歯科を探せば良いでしょうか? できる範囲で教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

回答済み

歯科

歯科領域のことが答えられるわけではないですが、医療機関を受診するにあたっての気の持ちようについて、参考になればと思ってお話をします。 結論から言うと大事なのは、 ・何が大事なのかを一旦見つめなおすこと ・自分の結論に沿う所を探そうとしていないか振り返ること です。 自分の体に何らかの異常がある、そしてそれを取り除くのではなく付き合っていく必要があると言われた時、不安と戸惑いを覚えられたと思います。心配ですよね。無理もないことです。誰だってそうです。 ただ医療の場合は「それを今すぐ何とかしようとすること」に意味がなかったり、逆に害になってしまうことは往々にしてあるのです。 私は歯科医ではないので、相談者さんの歯の状態がどうで、どうすべきかをお答えすることはできません。 大事なのはその歯科の先生に「痛みが出るまで待ってから処置することに不安を覚えた」としっかり伝え、「これを様子見したときにどれくらいの確率で(細かい%までは分からないかもしれません。あんまり多くない、のか、めちゃくちゃ稀なのか、そういう把握で良いです)どういう良くないことが起こるのか、逆に今すぐ処置をすることでどういうメリットがあるのか、ないのか、逆に良くないことが起こってしまうのか」を改めてしっかり確認しておくことです。 「レントゲンで黒い影が映った」という事実は確かに変えることはできないでしょう。ただ一番大事なのは「影がある」という不安を今すぐ解消するのではなく、長期的に一番歯の健康になる選択肢をとることのはずです。 人は不安が強くなると「こうしてしまいたい」という結論に飛びつき、その背中を押す人を探そうとしてしまいがちです。それが却って健康を損ねることもありますから、健康のための合理的な判断のために受診をするのだ、という所に立ち返りましょう。 また仮に別の先生のところに行ったとして。その先生も、前情報がなく判断するよりも、過去にどういう処置をしてどういう検査結果が出て、前の先生がどう判断したか、を知っている方がより的確な判断ができます。 ので、もし上の質問をした上でやっぱり別の歯科の受診を考える場合は、率直にそれをかかっていた先生にお伝えした方が良いです。場合によっては、検査結果やこれまでの経緯を書いた紹介状などを作成してくれるかもしれません。 長々とお話してしまいましたが、こういう場合の一番の選択肢は「"別のどこか良いところ"を探すのではなく、かかっていた所にもう一度相談する」だと思います。ご参考になれば幸いです。

2021年09月09日 22時04分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生をサポートしよう!