指名:皮膚科医ちゃん 先生

突然の発疹について

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

いつも丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

1歳半の息子の発疹についての受診目安を悩んでいます。
発疹が落ち着き目立たなくなったとしても、念の為、病院を受診した方が良いのでしょうか?
また、画像を見ただけでは断言出来ないのは承知でお聞きしますが、蕁麻疹でしょうか?

経過についてです。
昼間は何事もなかったのですが、夜にお風呂から上がると画像のように発疹していました。
主に①両腕〜手の甲にかけて②両太もも〜脛やふくらはぎにかけて広く出現しており、お腹や背中は数カ所ポチッと赤くなっている程度でした。
入浴及び発疹は、夕食後2時間程度経ってからでした。
夕食の内容は、特に新しい食材はありませんでした。
昼食は外食をしましたが、新しい食材は無かったです。強いて言えばアサリと菜の花?の入ったスパゲティを少し食べていましたが、アサリそのものは食べませんでした。アサリも少量ですが既に口にした事のある食材です(発疹の9時間前程)。

その他で気になるのは、入浴の少し前にスタンプをいじってしまい、手が黒インクだらけになってしまったので、食器用洗剤で手を洗った事です。洗った範囲としては手指〜手首程度でした。

なお、本人は特に痒がったりグズったりせず元気です。

お忙しいとは存じますが、ご助言いただければ幸いです。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

ご理解いただいているようにお写真だけでは判断できないのですが、蕁麻疹(蕁麻疹+掻爬性湿疹)かと思います。

緊急性はあまり無いと思いますし、食事摂取からも少し時間は経っていそうですし(もちろん遅発性にアレルギーがおこることもありますが)、特発性蕁麻疹かと思います。

皮疹や、痒みなどの症状、その持続時間で受診を検討いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

早々のご回答、ありがとうございました。
明日の受診を悩んでいましたので、参考になりました。

2

2023年11月16日 00時18分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧