指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

さっきの質問の続きです。

20代女性

考えすぎなのでは?と思われるかもしれませんが前回の妊娠もつわり中、ランチの約束を何人かキャンセルした経験もあります。結果的には流産してしまいましたが妊娠初期なので断る理由も体調不良とやんわりとして、相手にちゃんと伝えることができずとても苦しかったです。
人との会う予定程度ならともかく、旅行の場合、数日前にキャンセルも相手も飛行機でくる方なので振り回すようで私的にはとてもできないと思ってしまう。私とその子の2人で行く予定なので相手に迷惑かけるのもとても重々承知している。でももちろんいつ妊娠するかもわからない。

友人との旅行のお誘い、どう返事したらいいでしょうか?
その子とはずっと旅行友達という関係性でコロナ前にはその子と沢山の旅行をしていました。コロナ禍になって、お互い会いたいねと言い続けて4年弱。やっとできるかな?というタイミングが今となりました。とても大切な友人でとても行きたいという気持ちはあるからこそ、もしという場合振り回したくなくて悩んでいます。だからって妊活をそれ以降にも自分の中ではできないって考えです。もし旅行に絶対に行くと決めると、妊活しながらも心のどこかで、今妊娠したらダメだ…と思ってしまいそうな自分もいて、それは避けたいと思うんです。でもそれまでに妊娠しなかったら旅行に行けたなと思ってしまいそうな自分もいて…もちろん結果論みたいな考えにはなってしまうのですが…

読みづらいところもあったかとは思いますが、先生が私の立場だとどうするかな、と意見を聞くことができたら幸いです。お手隙のときにお返事を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


現在妊娠を希望しているけれども、大切なご友人から旅行に誘われている、旅行に行きたい気持ちもあるが妊娠した時にキャンセルする可能性もあり、どのように返事をしたらいいかというご相談ですね。


妊娠はいつするか分からないため、妊娠をした時のことを考えると予定をたてるのが難しいですよね。

特に旅行はキャンセル代などにも関わってきますよね。


ご友人様ですが、とても大切なご関係とのことで、ご質問いただいた内容をそのままお伝えしてみるのはいかがでしょうか。

例えばその上で、キャンセルができるプランにするとか、もし都合が悪くなった時にはご友人様一人での旅行でもいいと割り切れる方なら、それでもいいかもしれません。


私は元々旅行が好きで、バックパッカーで一人で海外も日本も行っていましたが、仕事やコロナ、そのあと妊娠の経緯もあり、ここ数年は遠出はしていません。

妊娠に関わらず、仕事などの都合もあり、旅行は確実に行けるとわかってから直前に計画を立てることが増えました。


例えばご友人様とも、事情を話して、直前に予定を立てるのもいいかもしれません。値段が高くなりますが、、、。


私がそのご友人様の立場だったら、直前に予定をたてるか、元々お相手がキャンセルしても一人で楽しむプランを考えます。

妊娠でキャンセルするのは仕方ないですし、たしかに悪いなという気持ちはあるとは思うのですが、最初にわかっていれば仕方ないし頑張ってほしいな、と思います。


つわりでお食事会をキャンセルしてしまったのも心苦しいとのことですが、仲のいいお友達であれば、体調が悪いなら早く良くなってほしい!としか思いません。

でもご質問者さまが心苦しいのであれば、お食事に行くような仲のいいお友達には、妊活中でもし妊娠して体調が悪かったらキャンセルになるかもしれない、と伝えてもいいかもしれません、


どのくらい話せるかはお相手との関係によると思いますが、それを話して嫌なことを思うような人は元々縁がなかった人だと思います。


妊娠というプライベートとのことを話すのがちょっと、という関係であれば、仕事が忙しくて確実な予定がわからない、という言い方でもいいと思いますよ。

全て包み隠さず話す必要はないのです。


妊活、そして妊娠出産は何があるかわからないので、私も職場の人や、リアルで予定を立てるような本当に親しい人にしか伝えていませんでした。


楽しみも、妊活も、うまくいくといいですね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

4

2023年12月01日 11時29分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧