相談詳細

ピル内服中の不正出血

30代 女性

去年の秋ごろから月経時痛に対してフリウェルULDを服用し始めました。 現在海外在住で、同じ成分のピルを今年の3月から引き続き処方してもらっています。 年明けあたりからホルモンも安定してきたのか、休薬期間に生理があっても茶色いおりものの様なもののみだったのですが、 ここ最近、休薬5日前から生理痛のようなものがあった後に生理が来ました。通常の生理よりは血の量はかなり少なめですが、ピルを飲み始めた時のような感じです。 性行為の経験はなく、9価のHPVワクチンは接種済みです。 エコーで小さい子宮筋腫が見つかり、半年ごとにチェックするようにと言われているのですが、エコーの予約が取れずにいます。 Walk-inクリニックを受診して、特に問題は無いと言われたのですが、ファミリードクターではなく電話受診だけでしたので、本当に信じて良いのか不安です。 ピルを長期内服後にも不正出血があるのは普通のことなのでしょうか? それとも、検査を受けるべきなのでしょうか?

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 不正出血で除外しなければいけないものとして ①妊娠 ②子宮頸癌 ③子宮体癌 ④子宮筋腫や子宮内膜ポリープ、子宮頸管ポリープなどの良性疾患 ⑤血液サラサラの薬の服用や、血小板が少ないなどの血液疾患 ⑥性感染症 などが挙げられます。 質問者様は性交経験がないという事で、①②⑥はまずは除外できるかと思います。 ③と④はエコーを見たり実際に診察しないとわかりません。⑤はずっと出血がだらだら続いている訳ではなく今回だけの一時的な症状なのであれば、普段の健康診断などの血液検査が問題なければ、あまり考えなくて良いと思います。 ピルを継続的に服用していると子宮内膜が薄くなり、休薬期間にしっかりとした経血が出なくなる事はよくあります。また特にルナベル、フリウェルなどの第一世代と言われるピル、特に超低用量(ULD)は休薬期間に全く出血がなくなる事も多いです。 ただし、休薬期間以外で不正出血がある今回のような事も実際はよくあります。 生理のような血液が2週間以上続くようでなく、出血も少量になっているようであれば、慌てずに、エコーの予約をまた時間のある時に後日取っていただくのがいいかと思います。その際は、エコーでの子宮内膜の様子や、その時の不正出血の様子に応じて子宮体癌の検査も検討します。 もし特に検査をして大きな異常がなく、あと1シート、2シートピルを服用しても頻繁に不正出血があるようであれば、ピルが合わないと考えて別のピルに変更してもいいかもしれません。 たとえば超低用量ピルより低用量、またルナベルやフリウェルのように全て同じ錠剤が入っている1相性のピルよりは3種類の錠剤が入っている3相性のピルの方が、休薬期間の出血量は増えますが、休薬期間以外の不正出血の頻度は一般的には減る事が多いです。 ピルの服用中に不正出血があるときは、一旦休薬が終わると出血がおさまる事も多いので、もう1周期様子をみてもいいかもしれません。 どうぞご参考にお願いいたします。 海外でなかなか診察の予約が取れないとの事、ご心配だと思います。 また何かあれば気軽にご相談いただけたらと思います。

悩んでいる症状に対し、考えられる病気をはっきり提示していただいた後、検査や受診の対応策、明確な期間を添えてどこまで様子を見ていいかも教えてくださり、とても安心感を覚えました。
海外在住で日本のようにすぐに専門医にかかれない状況の中、ツイキュアは健康面での心の支えになっています。

まったく同じ相談をしようと思っていたところでびっくりしました😳たまたまこちらを見つけることができ非常に参考になりました❣️

2022年06月06日 12時27分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!