肌にかぶれないテープについて

40代女性

就寝中どうしても口を開けてしまうので、口に緩くドラッグストアで購入したテープを貼っていたのですが、剥がした直後から赤くなり、何日かかゆくなるというのを繰り返すようになりました。(位置を変えても同じく)

それでテープを使わないと眠りが浅くなってしまうようなので、やはりテープを使いたいと思います。
保護クリームを塗るとテープ自体がつかないと思いますが、この場合、テープの素材をかえるとか、絆創膏みたいな他の用途のものを使うとかすると皮膚のかぶれはなくなるのでしょうか、どの方法で貼るのが負担が少ないのか迷っています。

お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

回答済み

皮膚科

ご質問への返答が遅くなり申し訳ありません。

就寝時に口を開けないようにマウステープを貼りたいがかぶれにくい方法を知りたいというご相談ですね。

なかなかはっきりした回答が難しいですが、どうしても皮膚にテープを貼ること自体どんなものでも多少の負担は出やすいと思います。特に顔の皮膚は他の部位より薄いので、敏感な方は刺激を受けやすいでしょう。

ですので、どうしてもテープを貼るのであれば、素材が異なるものを色々試してみてかぶれにくいものを試すしかないと思います。また起床後はすぐに剥がして、保湿し、肌の保護をおこなってください。

ちなみに普通にきずの処置であれば、茶色いマイクロポアテープなどをおすすめしています。こちらを使ってもよいかとも思うのですが、口を閉じる目的で作られたものではないため、効果があるのかはわかりません。

このような回答になってしまいますが、ご参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

0

2023年12月03日 11時38分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧