相談詳細

HPVの感染リスクについて

30代 女性

下記の内容について、あくまでも男性→女性への感染リスクの可能性の高さを A非常に高い B高い C低い Dとても低い で教えていただけませんか?? 相手の男性は過去4ヶ月間は女性と性的接触がない方です。 子宮頸がんに罹患する可能性のあるHPVを心配しています。 男性→女性側への行為 ※男性は下着と短パンなど着用して下は脱がない前提で ①キス(触れ合う程度の) ②キス(ディープ) ③上半身への愛撫 ④下半身(性器含む)への愛撫(手で) ⑤下半身(性器含む)への愛撫(口で) 女性→男性側への行為 ※女性は下着に短パンなど下は脱がない前提で ①下半身(性器含む)への愛撫(手で) ②下半身(性器含む)への愛撫(口で) ③下半身(性器含む)への愛撫 (胸で) 分かりづらい表現もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 あくまでも客観的な感染リスクを教えていただきたいです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 これは女性が感染する可能性がどのくらいか、という質問でよろしいでしょうか。 基本的にはHPVは粘膜での接触で感染します。 手など、粘膜ではない部分を介しての感染もありますが、皮膚にいるHPVはがんになるハイリスクのHPVではないと考えられております。 以上からご質問者さまに回答すると 男性→女性側への行為 ①D ②C ③D ④D ⑤BもしくはC (ただし女性がHPV感染している場合、男性の咽頭に感染する可能性は高い) 女性→男性側への行為 ①D ②AもしくはB ③D という感じかと思います。 実際、性行為やそれに準ずる行為は、どのようにするかは人それぞれですので、あくまでも参考程度に考えてもらえるといいかと思います。 もしまだその方と性的接触を持っておらず心配であれば、HPVワクチンもご検討いただいてもよいかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。 また何かご不明な点がございましたら遠慮なくご相談ください。

2022年06月09日 19時50分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!