相談詳細

オルソケラトラジー

10代 男性

10歳の息子の視力が落ちてきたことが気になっております。 スポーツをしているため眼鏡はできるだけ避けたいようです。 最近よく聞くオルソケラトラジーのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 又、かかりつけの眼科では オルソケラトラジーをやっている様子はありません。 取り入れてないのか、 やらせてみたいことを、 話してみても失礼にならないでしょうか?

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。 オルソケラトロジーは自由診療であるため、できる施設は限られていますが、それを眼科医に伝えても失礼にはなりません。 オルソケラトロジーのメリットは日中に裸眼で生活できることです。また、手術ではないため、満足がいかない場合はやめることができ、元の状態に戻せます。 デメリットももちろんあります。コンタクトレンズを付けるため、ドライアイや結膜炎など、コンタクトレンズ特有のトラブルになりやすいです。また、自由診療なのでそれなりに費用がかかりますし、通院もする必要があります。 詳しくは、記事にも記載していますが、もし疑問点などがあればまたご質問いただければと思います。 http://doctork1991.com/2019/11/29/orthokeratology/#i-7

2022年06月12日 18時33分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生をサポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/