adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

子どもの不明熱について

10歳未満男性

少し前、8ヶ月の子どもの発熱が6日間続きました。

具体的には朝平熱なのに夜になると連日38.0℃前後発熱するという症状です。
発熱の翌日のみ朝も熱があり、また6日間のうち発熱の無い夜も1日程はありました。

発熱の他は鼻水や咳など風邪らしき症状は一切なく、いつも通り元気でした。

小児科でも各種感染症検査はすべて陰性で、血液検査も異常無しでした。

結局解熱して診察終了となったものの、何が原因だったんだろうと疑問と不安が残ります。

小児科の先生からはこうした状況が今後も頻発するなら免疫系の病気の可能性もありうると受診を指示されました。

ネットで今回の事象に近い「不明熱」という言葉を知り色々調べてると、重篤な疾病の一つの症状として不明熱が見られると知り不安です。

ただ、うちの子は熱が上がりやすいのか、30分程抱っこをしていただけでも体温が平熱から38.3℃まで急上昇します。また後追いなどで激しく泣いたあと検温すると普段よりだいぶ体温が高いことがあります。

前置きが長くなりましたが、不明熱についてご解説をお願いしたく思います。
また抱っこやギャン泣きによる一時的な体温上昇と、不明熱を疑い受診が必要な発熱の見分け方についても伺えますと幸いです。(脇を扇いで熱が多少下がるなら病的なものではないですか?)

どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

子どもの不明熱について、ご指名でのご相談ありがとうございます。8ヶ月のお子さん、「先日発熱が6日間続いた、大体朝平熱で夜に38.0℃前後だった(朝に熱がある日も発熱の無い夜もあった)、咳や鼻水などの風邪らしき症状は無し、小児科で各種感染症検査は陰性・血液検査も異常無しだった、ネットで「不明熱」という言葉を知り不安、もともと熱が上がりやすいのか30分程の抱っこでも体温が38.3℃まで上がることや大泣きで体温が上がり目になることもある、不明熱について知りたい、抱っこや大泣きによる一時的な体温上昇と受診が必要な発熱の見分け方についても知りたい」というご質問でした。

赤ちゃんの発熱、ご心配かと思います。お書き頂いた「不明熱」ですが、子どもの発熱には、迅速検査が無かったり抗体検査が無いような、いわゆる「名も無き風邪」も多く、原因が特定出来なかった発熱を全て不明熱というわけではありません。古典的な「不明熱」の定義を大雑把に言うと「発熱が3週間以上持続」「1週間の入院精査によっても診断が確定しない」とされております。ただ、実際の臨床では、「原因がはっきりしないまま2週間以上発熱が持続」する場合や「原因のはっきりしない発熱を頻繁に繰り返す」ような場合にいわゆる不明熱として様々な検査をすることが多いかと思われます。お子さんで「熱が長引く」または「繰り返す」場合には、ウイルス性・細菌性などの「感染症」のことが多く、特に「感染症っぽくない」という場合には詳しく調べていく必要があろうかと思います。感染症以外の不明熱になり得る疾患としては、悪性腫瘍・悪性リンパ腫・白血病、自己免疫疾患(全身型若年性特発性関節炎、全身性エリテマトーデスなど)、周期性発熱性症候群、炎症性腸疾患、甲状腺機能亢進症、環境によるもの(熱中症など)などがありますが、発熱以外の症状があったり、診察で異常所見があったりすることが多いかと思いますので、かかりつけの先生に繰り返し受診されれば何らかの病気があれば見つけて頂けると思います。お困りの際は大きい病院に受診されても良いかも知れません。

その発熱での受診のタイミングに関しては、もちろんかかりつけの先生のご指示にお従い頂くと良いかと思いますが、一般的には、1週間以上発熱が持続する場合、何か気になる症状(元気が無い、発疹、関節の痛み、変なぐりぐりがある、血便、など)がある場合にはお早めに受診されると良いかと思われますし、一度受診されてもさらに数日から1週間以上発熱が持続する場合などには再度受診されると良いかと思います。ただ、お子さんの場合、そもそも普段から抱っこなどで38℃以上になるようですので、発熱が持続していると判断すること自体なかなか難しいとは思います。通常、体温自体、1日のうちで変動があり、通常朝方が最も低く、午後から夕方にかけて高くなる傾向があります。夜間だけ38℃前後の発熱があるも、他に特に気になる症状が無いというような場合には、ある程度の期間(例えば1週間以上)発熱が持続する場合、一度下がるもすぐに発熱が出ることを何回も繰り返す場合には受診されると良いかと思います。

抽象的な話で申し訳ありませんが、やはりご心配でしたら、その都度受診されて診察して頂く、その後はかかりつけの先生のご指示にお従い頂くと良いかと思います。よろしくお願い致します。

5

2024年02月06日 12時20分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner