adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

鼻からの透明の吐き戻しについて

10歳未満女性

2ヶ月のこどもを育てています。
昨日、今日と連続で鼻から透明の吐き戻し?が出てきました。
状況としては、
・どちらも朝のオムツ替えのとき。ミルク前にうにょうにょと動き出すため、ミルク前にオムツを替えておこう(オムツかぶれもあるため)と、寝ている状態でオムツ替えをしました。(頭を撫で声をかけてからオムツ替えしています)
・前のミルクからは2時間50分経っていました。
・元々わたし(母)のオムツ替えが下手なため嫌がられることが多く、昨日も今日もオムツ替えを始めた瞬間に身体をひねって嫌がって泣いていました。
上記の状態で嫌がって泣いている時、鼻からぶわっと透明の液体が吹き出しました。むせてはいませんでした。
まず顔を横に向け吐き戻しを拭き、鼻に入った吐き戻しで少し息がしにくそうだったので抱き上げて背中を軽くたたき、落ち着いたためベッドに戻しました。
ベッドは割と広範囲が吐き戻しで濡れていました。

・ミルク後約3時間空いていましたが、透明の液体は吐き戻しなのでしょうか?匂いはミルクの匂いでした。
・以前から時々鼻から吐き戻しがありましたが(鼻からのみのときも鼻と口からのときも)、鼻から吐き戻しすることはよくあることでしょうか?昨日今日は泣いた勢いなのか、ぶわっと鼻から吹き出していました。
・昨日今日と起こったオムツ替え時の透明の吐き戻しは、寝ているところをオムツ替えしてびっくりしてしまったこと、そして嫌がって身体をひねったことと関係あるのでしょうか?
・寝ている時は起こしてまでオムツ替えをする必要はないのでしょうか?
・受診の目安はありますか?

回答済み

小児科

赤ちゃんの鼻からの吐き戻しについて、ご指名でのご相談ありがとうございます。生後2か月のお子さん、「昨日・今日と連続で鼻から透明の液体が吹き出た、ミルクの匂いだった、どちらも朝のオムツ替えで体をひねって嫌がって泣いていた時、むせてはいない、前のミルクからは2時間50分経っていた、以前から時々鼻から吐き戻しがあったがよくあることなのか?昨日・今日の吐き戻しは嫌がって体をひねったことと関係あるのか?寝ている時は起こしてまでオムツ替えをする必要はないのか?受診の目安は?」というご質問でした。

お子さんの様子や詳しいお話を聞けてませんので、あくまで参考意見としてお読みください。まず「以前から時々鼻から吐き戻しがあったがよくあることなのか?」ですが、口と鼻は口の奥でつながっておりますので、鼻から吐くこと自体は特に変ではありません。お書きになられていたように「時々」であれば良いかと思います。頻繁に吐くようであると必要なカロリーに達せず体重が増えなかったり、ミルクが気管支の方に流れ込んで咳き込んだりゼロゼロしたり、することがあります。お子さんは大丈夫そうですが、急に極端に吐く回数が増える場合には、低血糖で元気が無くなったり、脱水症になったり、そもそも胃腸炎ではなく腸重積や肥厚性幽門狭窄症などの治療を要する病気になってしまったという可能性もあります。これらの症状が気になる場合は受診されると良いかと思います。

「昨日・今日の吐き戻しは嫌がって体をひねったことと関係あるのか?」については、はっきりしませんが、ミルクを飲んでから時間が経っているとはいえ、大泣きして空気をたくさん飲み込む(胃がぱんぱんになりがち)、体をひねると物理的に胃を圧迫する、泣くと腹圧が上がって吐きやすい、など、吐きやすくなる可能性はあります。

「寝ている時は起こしてまでオムツ替えをする必要はないのか?」については、お子さんが寝ているようであればそのまま寝かせておいて起きた際にオムツ交換される方が良いかと思います。ただ、オムツがぱんぱん過ぎて溢れそう(服やシーツまで濡れそう)、オムツ交換の時間をあけるとオムツかぶれがひどくなりがち、などの場合には寝ていてもさっとオムツ交換してみても良いかと思います。

今のところはこのまま経過をみられてお子さんの様子をご観察頂くと良いかと思いますが、悪化した際、あるいは、やはりご心配があるでしたら、お近くの小児科の先生にご相談されると良いかと思います。僕からの回答は以上となります。

2

2024年02月08日 16時19分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner