adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

子供のおでこのたんこぶについて

10歳未満男性

5歳男児です。
16日前、自宅マンションの廊下を前を見ずに歩いていて、前を向いた瞬間に柱におでこをぶつけました。

直後に泣いてぶつけたところを見ると紫になりたんこぶができていたので帰宅後すぐに冷やしました。

かかりつけ医が閉まる直前の時間であったため電話で相談したところ、そのようなぶつけ方であれば翌日の受診でも大丈夫とのことで翌日受診しました。

朝までに嘔吐や意識がなくなることもなく、翌日にはあざとたんこぶはかなりよくなっていました。

その後、変わった様子もなく痛みもなくなったようなのですが、未だにぶつけた場所が少しこぶというか小さなしこりのようになって固く出っ張っています。

たんこぶは完全に治るまでにはかなり時間を要するものなのでしょうか?しこりのように残ってしまうこともあるのでしょうか?普段通りに過ごしていれば特に頭蓋骨や脳について心配することはないのでしょうか?

もしかしたらもともと多少おでこの形に左右差があっただけなのかもしれませんがぶつけてから2週間以上経っているため、気になってしまい質問させていただきました。

回答済み

小児科

子どものおでこのたんこぶについて、ご指名でのご相談ありがとうございます。5歳のお子さん、「16日前に前を見ずに歩いていて前を向いた瞬間に柱におでこをぶつけた、紫になりたんこぶができていたのですぐに冷やした、かかりつけ医に電話で相談し翌日の受診でも大丈夫とのことで翌日受診した、嘔吐も無く意識が無くなることも無く翌日にはあざもたんこぶもかなり改善、その後変わった様子も痛みも無いが未だにぶつけた場所に小さなしこりのように固く出っ張っている、完全に治るまでに時間がかかる?しこりのように残る?普段通りに過ごしていれば特に頭蓋骨や脳は大丈夫か?』というご質問でした。

お書きになられていた通り、もともとの左右差であれば今後もそのままかとは思いますので、今回はたんこぶなどの外傷によってしこりのようなものが生じたと仮定して回答します。

お子さんの場合、歩いていて柱にぶつかったようですので外傷の強さとしては強くなく、2週間ほど経った現在のところ特に普段と変わらないのであれば脳自体のご心配は不要かと思います。痛みも無く当初の腫れも強くなかったようですので頭蓋骨の心配もなかろうかと思います。たんこぶ=皮下血腫はおおよそ1-2週間で吸収されることが多いですが、人によっては数週間かかることもあります。たんこぷの大きさやぶつけた衝撃の強さにもよりますが、たんこぶ部分の皮ふの一部が硬くなってしばらく残ってしまうこともあります。

一般的には、しこりに痛みが出てくる・痛みが強くなってくる・痛みが長く続く、しこりが大きくなってくる・再度ぶよぶよしてくる、などがなければ様子をみられて良いかと思いますが、今のお子さんのしこりのような状態がどのような感じか変化がどうかなどがわかりませんので、やはりご心配であればかかりつけの先生に直接しこりを診て頂くのが一番かと思います。よろしくお願いいたします。

4

2024年02月10日 21時01分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner