指名:相川晴(HAL) 先生

コロナとインフルのワクチンの接種時期について

10歳未満男性

3歳の子どものことでご相談させてください。
(コロナワクチン初回接種3回を9月に終える。
1/20 コロナ感染。)

4月から入園することと有料化することも踏まえ3月中にワクチンを打てたらと思うのですが、発症からの期間など問題ないでしょうか?
また、インフルエンザの予防接種をしていないのですが、今も流行っているとのことで今からでも打たせた方がよいと思われますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

4月から入園をひかえている3歳のお子さん、9月に初回接種3回目終了、1/20にコロナに感染。新型コロナとインフルエンザワクチン接種について等のご相談ですね。


さて、新型コロナワクチンの追加接種に関して、暫定的に3ヶ月あけるというのを目安としてはありますが、希望がある場合は3ヶ月あける必要はありません。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html

3ヶ月あけないといけない、というより、感染後数週間から数ヶ月は(流行しているウイルスの種類が変わらなければ)再感染リスクが低いことが一番の理由になります。あと、こちらは悩ませることになると思うので申し訳ないのですが、感染から3ヶ月たたずにワクチン接種した場合と、感染から3ヶ月以上経ってワクチン接種した場合だと、3ヶ月以上経ったほうが抗体価が高かったという研究はあります。

https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/clinical-considerations/interim-considerations-us.html#counseling

https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2785919

ですので、あけられるようであれば3ヶ月あけたほうがいいかも、とは思うのですが、4月以降のワクチンの供給がどうなるか不透明で、接種が今ほど容易にできなくなるだろうこと、また公費負担でなくなること等も考えますと、3月中に接種されていいのでは……というのが私の意見になります。


インフルエンザについてですが、インフルエンザA型は少なくなっている印象ですが、B型の方がまだ(地域差はありますが)多く出ております。ピークは超えているのですが、どのくらい続くかは不明です(もうおさまってほしいのですが……)

https://www.niid.go.jp/niid/images/iasr/rapid/inf3/2024_2w/sinin1_240213.gif

モデルナの予測値を見ると、2019-20シーズンの曲線と同じような減り方をするとしても、入園される頃はもしかするとまだ流行がおさまっていないかもしれません(スムーズに減って5月頃かなあ……)。

https://moderna-epi-report.jp/

集団生活をはじめますと、おそらくあれこれ風邪をもらう日が続きます。その時にインフルエンザまでもらうと、おそらくお子さんも親御さんもかなりきついのでは……とは思うところです。ハラハラするくらいであれば、接種を検討されてもよいかなと思います。

ただ、もうインフルエンザワクチンは接種を終了している医療機関もありますので、接種できれば、くらいの気持ちでお問い合わせいただくとよいかと思われます。


以上になります。

4月から新しい生活が始まって、大変かもしれませんが応援しております。どうぞ元気に園に通えますように。

少しでも参考になれば幸いです。


10

2024年03月03日 00時19分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧