指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

1歳男児 陰部へのステロイド塗布について

10歳未満男性

現在1歳3ヶ月の息子ですが、肌が弱く湿疹が出るため、生後2ヶ月から皮膚科医指示のもと、ステロイド剤を使用しています。皮膚科に通院する際には母親である私が連れて行っており、初めのうちは私が薬や保湿剤を塗布していたのですが、上の子のお世話もあるため、徐々に夫に保湿を任せるようになりました。口頭で塗り薬と塗布範囲を伝えていました。ところが、今日になって知ったのですが、塗布する必要のない陰部にまでステロイド(リドメックス)を毎回塗っていたことがわかりました。あまり陰部へステロイド剤を塗布することなどないと思いますが、かなり長期にわたって塗布してしまっていたため、将来的に生殖機能に影響が出たりしないかと心配です。もし影響があるとしても今更どうすることもできないのですが、心配なため相談させていただきました。ご回答いただければ幸いです。

回答済み

小児科,皮膚科

陰部へのステロイド塗布について、ご指名でのご相談ありがとうございます。1歳のお子さん、「肌が弱く湿疹が出るため生後2ヶ月から皮膚科医指示のもとステロイド剤を使用、上の子の世話もあり徐々に夫に塗布を任せるようになった、今日になり塗布する必要のない陰部にまでステロイド(リドメックス)を毎回塗っていたことがわかった、かなり長期にわたって塗布してしまっていたため将来的に生殖機能に影響が出たりしないか心配」というご質問でした。

お父さんと一緒にお子さんの塗布をすること、非常に重要かと思います。今後も話し合われながらお子さんの塗布をされていかれると良いかと思います。さて、ステロイド外用薬の副作用についてですが、かかりつけの先生に皮膚の局所の様子を含めご相談されると良いかとは思いますが、僕の考えも書いておきます。

ステロイド外用薬の副作用には「局所的な副作用」と「全身的な副作用」があります。「ステロイド外用薬の強さ」「塗る量」「塗り続ける期間」にもよりますが、通常医師の指示通り適切に使用する限り副作用は出ないと考えられます。今回、陰部含め広範囲にステロイド外用薬を塗り続けられたとして、ステロイド外用薬が皮膚から吸収され全身的な副作用が出るには、強いランクのステロイド外用薬を多量に長く塗り続けないと通常起こりませんので、確かに陰部はステロイドの吸収が高い部位ではありますが、リドメックスクラスであれば、1日に数本以上使用するような極端な使用方法でなければ、問題にならないのでないかとは思います。また、その「全身的な副作用」についても、ステロイドといっても、主に糖質コルチコイドが過剰になり出る副作用ですので、食欲増進、肥満傾向、感染に弱くなる、高血糖、多毛、成長障害などはひどいと起こりえますが、将来的な生殖機能に影響が出る可能性はあまり考えなくて良いかと思われます。「局所の副作用」は起こる可能性があり、 塗っていた部分の皮膚の萎縮、毛細血管の拡張、多毛、とびひなどの皮膚感染症の増加、などがあります。お子さんの皮膚に気になる様子がなければ良いかと思いますが、かかりつけの先生の診て頂くと良いかと思います。僕からの回答は以上となります。

詳細なご回答ありがとうございます。とても心配していたので、安心しました。かかりつけにも話をしてみることにします。ありがとうございました。

11

2024年04月01日 13時21分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧