指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

保育園と感染対策

10歳未満男性

いつも先生の投稿を拝見しております。

今月から0歳10ヶ月で保育園に入園します。

共働きなので預けない選択肢はありませんし、子どもの成長にとっても良いことだと思ってますが、コロナやインフル、溶連菌、RSなどつねに色々流行しているため、感染症への不安があります。

子どもが丈夫な体質なのか、それとも人混みにあまり出掛けてなかったおかげか、これまで普通の風邪もかかったことありません。

インフルのワクチンは接種してます。コロナワクチンは乳幼児の接種を実施してた病院が少し遠く、そのうちと思ってましたが打てていません。

入園に向けて次のことについて教えていただけませんでしょうか?

・感染症を防ぐために家庭で日常的に出来ること

・感染対策のため出来たら保護者から園にお願いすると良いこと
(現実的に園に一保護者の要望を聞き入れてもらうことは難しいかもしれませんが…ちなみに保育士の先生方のマスク着用は任意とのことです)

・子どもの体調に違和感を感じたり風邪症状が出たとき早く治すためにすると良いこと

お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

保育園と感染対策について、ご指名でのご相談ありがとうございます。生後11ヶ月のお子さん、「4月から保育園入園、感染症がいろいろ流行してあり不安、これまであまり風邪ひいてない、感染症対策について幾つか質問がある」とのことでした。

ご存じかも知れませんが、まだ入園されていなかったりご兄弟がいらっしゃらない赤ちゃんはあまり風邪をもらわないので、入園までは風邪ひくことが少なく、入園した途端に風邪をひく、毎週のように風邪をひく、ということがよく有ります。お書き頂いた有名な「コロナやインフル、溶連菌、RSウイルス」以外にも風邪ウイルスは多数有り、むしろその他のウイルスの風邪の方が多く、大体園では常に誰かしら風邪をひいていて、なかなか風邪をもらわずに過ごすことが難しいのが実情です。下記ご質問につき、僕の考えを書いていきます。

①感染症を防ぐために家庭で日常的に出来ること

→実際のところ、乳児さん・1歳さんが風邪を防ぐために出来ることは少ないです。大人であれば、コロナウイルス対策と同じで、「手洗い・手指消毒・マスク・三密回避」などになりますが、例えば手洗いを1日1回すれば良いというものではありませんので、小さいお子さんにはなかなか困難となります。差し当たって予防としては、出来る範囲で出先で手洗い・手指消毒をするくらいかとは思いますが、それらだけでの風邪の予防効果は決して高くなく、さらに園ではそれもなかなか困難ですので、現実的には風邪の予防は困難となり、いわば風邪ひくのはやむを得ないとお考え頂く方が良いかも知れません。③のご質問にもつながりますが、風邪をひかせないというよりは風邪をこじらせないような対策がメインになろうかと思います。

②感染対策のため出来たら保護者から園にお願いすると良いこと

→感染対策の「手洗い・手指消毒・マスク・三密回避」などを小さい園児がすること・させることはなかなか困難で、園の方針や保育士さんのマンパワーにもよるかと思いますので、園が現状で通常している以上の対策を求めるのは難しいかと思いますし、現在の園の感染対策はどんな感じかはわかりませんが、個人的には、きっと現状でも園で出来ることは既に対策しているでしょうし、園が現状以上の対応を増やすことは難しいのではないかと思います。明らかに園がおかしな対応をしている場合にはご指摘されると良いかとは思います。

③子どもの体調に違和感を感じたり風邪症状が出たとき早く治すためにすると良いこと

→インフルエンザや溶連菌以外の風邪であれば、その風邪の咳や鼻水・発熱に関しては特効薬はありませんので、基本的には時間で徐々に改善していくのを待つことになります。発熱の原因が風邪かどうかご心配だったり、水分摂取や活気が乏しい際には受診された方が良いですし、発熱が長引く(細菌感染を合併した?)、ぜーぜーする・咳がひどい・長引く(喘息や気道過敏が合併した?)、どろどろの鼻水が長引く(副鼻腔炎を合併した?)、などの際には風邪をこじらせている可能性もありますので、受診されると良いかと思います。その都度それらの治療の相談になろうかと思います。

結局、入園したての園児さんが風邪をひくのはやむを得ない、風邪かどうかあるいは風邪をこじれせていないかに注意してご観察頂く、ということになろうかと思いますので、あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。

13

2024年04月02日 13時47分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧