相談詳細

お腹の調子について

20代 男性

毎朝、2、3回排便しております。腹痛や下痢はありません。日中や夜などの便と比べると若干緩めかもしれない程度です。この症状は最近始まったものではなく、昔からです。朝に限り、一度排便しても少し時間が経つとまた便意がくるという症状です。何か病の可能性はありますか?また改善するために何かできることはありますか?ビオフェルミンなどのサプリは効果があるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答済み

消化器内科

一般的にそのような症状からは過敏性腸症候群を疑います。過敏性腸症候群はストレスや日常生活の生活習慣の乱れ、睡眠、食事などが関連して腸のバランスに影響する結果、下痢や便秘の症状を認めるものです。 軟便ぎみの場合、下痢型の過敏性腸症候群の可能性があるかと思います。整腸剤に関しては服薬されると良いかと思いますが、効果が乏しい際には医療機関で治療薬を処方してもらうのが良いかと思います。 ご自身でできることですが、刺激の強い食事は控えて、飲酒される場合には飲酒量を減らすなどの対応をされると良いかと思います。

2022年07月02日 11時06分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。