抗ヒスタミン剤をやめるとぶりかえす手湿疹
30代女性
※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です
今年2月頃、手が乾燥してカサカサでしたが、1歳の娘の育児に追われスキンケアがおろそかになっていました。
2月末、直径2mm位のポツポツした湿疹が手の甲に出始めました。お風呂に入ったり、衣服で擦れたりすると湿疹が一時的に目立ち痒くなりました。
市販のステロイド軟膏を数日使っても良くならないため皮膚科を受診すると、ルリクールVGという軟膏を就寝前に塗るように言われました。
1週間塗ってあまり改善はないなと思っていた時に、かかりつけの膠原病科で花粉症のために出してもらった抗ヒスタミン薬をを飲み始めると、不思議と湿疹は消えていきました。
(元々スギ花粉症があり、膠原病治療でステロイドを飲み始めてから症状がでていなかったのですが、ステロイド減量に伴い今年は花粉症が復活しました。)
スギ花粉が終わったので抗ヒスタミン薬をやめると、すぐ手の甲の湿疹がぶり返しました。前より範囲が広く、掌にも痒みがありました。
皮膚科に再診し経緯を話すと、しばらくは塗り薬と抗ヒスタミン薬を続け、症状が消えたら薬をやめて、ぶり返したらまた使って…との説明でした。
しかし後から考えると、前回薬をやめたらすぐに湿疹がぶり返したので、このままずっと薬を続けることになるのではと不安になり、
何かのアレルギーで湿疹が起きている可能性があるなら原因を調べる方法があるのかとこちらで質問させていただきました。
ちなみに抗ヒスタミン薬を飲んでいると新しい湿疹はほとんど出ませんが、写真のように古い湿疹は入浴や少しの刺激で赤くなります。湿疹のない皮膚も刺激で赤くなりやすいです。