相談詳細

耳垢はどのくらいの頻度で掃除すべきか

40代 女性

耳掃除の頻度の質問です。 いつもお風呂上がりに綿棒で水気を拭くように掃除をしますが、毎日はやりすぎでしょうか? また、耳かきは日本のみのグッズであり、海外には耳掃除不要と唱える国もあるようですが、体質の違いなのでしょうか?

回答済み

耳鼻咽喉科

ご質問いただきありがとうございます。耳鼻咽喉科専門医・指導医の音良林太郎と申します。 耳掃除のしすぎで耳が痛くなる症状は、耳鼻科で外来をやっていて最もよくお目にかかる問題の一つです。 結論から申し上げますと、残念ながら毎日は確実にやりすぎです。私はよく水気を拭く・耳掃除全て含めて月1回で十分であるとお話ししています。耳の内側、外耳道は皮膚が非常に薄いです。耳以外の皮膚では、皮膚の下に脂肪、筋肉があり、常に日光や外気にさらされています。そうすると皮膚はしっかり分厚くなり、血流も豊富になります。しかし、耳の中では骨の上に薄皮一枚のっているだけの非常に薄い皮膚しかありません。その薄い皮膚を毎日さわることは、腕をかきむしっているのとほとんど同じことです。水気を拭くだけであっても徐々に体液がにじみ出て、それでも続けると外耳炎をおこすこともあります。是非月1回を限度にし、できるだけ耳掃除はしないようにして下さい。かゆみが強く出る可能性がありますので、つらい場合は耳鼻科への受診を検討下さい。 海外についての話題ですが、確かにアメリカには耳掃除のガイドラインがあり、耳掃除は全くしない方がよいとされています。特に綿棒はまったく使うべきではないと書かれています。確かに欧米ではネバネバした耳あかの方がおおいです。このタイプの耳あかは綿棒で押しこんでしまうため、耳栓状態になってしまう可能性が高いため推奨されていません。体質でなりやすい、ということもあるかもしれませんが、かさかさした耳あかでも原理は同じで、やはり綿棒は推奨できないということです。耳あかはもともと外側へ自然と排泄される能力がありますので、体質や道具にかかわらず耳掃除はなるべくしないように心がけていただきたいと思います。 この回答がお役に立てば幸いです。

ありがとうございます。確かに耳が痛むことがあります。これからは控えるようにします。
海外よ情報もありがとうございます。

2022年07月06日 11時41分


参考になりましたか?
ハートを贈り音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD先生をサポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。