相談詳細

耳垢栓塞

50代 女性

耳垢栓塞に関してです。 2年ほど前頻繁に耳に水がたまる(シャワー使用時)、こもるような感じが続き、耳鼻咽喉科を受診。 耳垢栓塞除去の処置を受けました。 また、不具合があれば受診するようにと言われた程度だったのですが、どのくらいの頻度で処置を受けるのがよろしいのでしょうか? あまりにも短期間に頻繁に受診することに気が引けてしまうのが正直なところでして、相談させていただきました。

回答済み

耳鼻咽喉科

ご質問ありがとうございます。耳鼻咽喉科専門医・指導医の音良林太郎と申します。過去に耳垢栓塞除去を受けたことがあるのですね。 結論から申し上げますと、特に決まった期間はなく、症状が出たら受診ということで十分だと思います。 外耳道の皮膚には、もともと自分で耳垢を外側に排泄する能力があることが知られています。全く耳掃除をしなくても耳垢は自然と耳の入り口まで押し出されてきます。しかし、イヤホンをしたり、綿棒で掃除をしていると耳垢を奥に押し込んでしまうことがあります。このような意味でも耳掃除は推奨されておらず、私はよく1ヶ月に1回で十分と案内しています。また、外耳道の形状は個人差が大きく、奥にたまって出にくくなる方もいらっしゃいます。このような場合は耳鼻科を受診していただき、耳垢栓塞除去で取り除くことになります。 どれくらいでたまってくるかは個々人の外耳道の形状、耳垢の性質、耳垢の産生量によって異なりますので、目安は特にありません。 自然排泄能力があることを考えると、「詰まるような症状がでたら受診する」という理解で全く問題無いと思われます。もちろん、詰まることが多いようであれば、主治医と相談して定期受診を検討していただいても良いかと思います。 以上回答させていただきます。この回答がお役に立てば幸いです。

2022年07月06日 18時54分


参考になりましたか?
ハートを贈り音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD先生をサポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。