相談詳細

胃からの逆流

10歳未満 男性

4歳男児です。 4日前に嘔吐1回、下痢が3回ありました。発熱はありませんでした。 翌日には嘔吐も下痢も治りました。 小児科を受診した所、コロナ抗原検査は陰性で感染性胃腸炎との診断を受け、上記の薬を処方されました。 薬を飲み始めた翌日(発症から2日目)から、食後やジュースを飲んだ後に、飲食したものが逆流すると訴えます。 処方薬局に薬の影響について確認し、念のため今朝から薬を飲むのを止めていますが、今日も逆流の症状を数回訴えています。腹痛はなく、食欲はあり元気に遊ぶことはできています。 食欲に任せてまとまった量を食べた時に逆流の症状を訴えます。 まだ再受診はしていませんが、何日程度家で様子を見れば良いでしょうか?胃腸炎でこのような症状が出ることはあるのでしょうか?

回答済み

小児科

こんにちは。お答えが遅くなってしまい、申し訳ありません。 胃腸炎後に逆流する感覚を訴えられるということですね。 まず、自宅で様子を見てよいかということですが、本人の食事・水分摂取量が概ね問題なく、尿も1日3回以上出ているようでしたら様子をみていただいて良いかと思います。 腹痛や食欲などに問題がないことから、印象としては、実際に逆流しているというよりも、胃腸炎のときに少し胃・食道が荒れてしまったことや嘔吐したときの感覚が心身に残っていることが要因ではないかという印象があります。 まとまった量を食べると症状を訴えるという場合は、お子さんと相談し、本人は許容内の症状であればそのままとして、違和感が強い場合は1回の食事に少し時間をかけることなどを提案していただいても良いかもしれません。 胃腸炎後にこのような症状がでることは、それほど多くはありませんが、総合病院の小児科であればときどき紹介で受診されるお子さんを診察することがあります。 体重減少がなく、食事や水分摂取、睡眠がある程度できている場合には時間経過で良くなる方が多いです。私個人としては、2週間以上続いて本人が困っている場合には、漢方薬や逆流性食道炎のお薬を相談の上使用することもあります。 もちろん体重減少や実際の生活に大きな支障がある場合には、何らかの異常を伴っている可能性があるので、超音波検査を始め何らかの検査を行うことがあります。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさってください。

2022年07月21日 12時15分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生をサポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。