相談詳細

生後1ヶ月半の咳、受診目安は

10歳未満 男性

生後1ヶ月半の息子がいます。上の子の風邪をもらったのか、4日前ほどからケンケン、コンコンといった感じの咳をしています。 熱・鼻水なく、ミルクは飲めていること、また、たまに咳で起きることはありますが、その後は寝ることができているため自宅で様子をみていますが、生後間もないため心配しています。 現在の症状でも一度小児科に受診したほうが良いでしょうか。

回答済み

小児科

おはようございます。ご相談いただき、ありがとうございます。 ややお答えが遅くなってしまい、申し訳ありません。 まだ生後1か月のお子さんの風邪症状ということでとてもご心配だと思います。 基本的には1か月くらいのお子さんは、様々な面でご心配もあるかと思いますので受診をおすすめすることが多いです。ただ、実際に医療機関での対応が必要な場合は多くはないため、現在の感染症の流行状況を意識した場合は、必ずしも受診が必須という状況ではないかと思います。 乳児期の場合は、ご相談内容にもあるように授乳ができているか、尿が普段どおりか少し少ない程度は出ているか、寝ることができているかなどを目安に対応します。また、咳がひどくて吐き戻しが多い場合も児に負担になっていることが多いため、必要に応じて治療が必要です。 ただ、1か月のお子さんが内服できるお薬も多くはないため、主な対応は脱水があれば点滴をする、鼻水がひどければ鼻水を吸う、酸素が足りなければ酸素を補充するなど、いわゆる対症療法のみです。早めに受診をすることで、何かをしていれば悪化を予防できるわけでもないのが実際です。 なお、もし発熱もある場合は必ず受診をしてください。もちろん、ただの風邪をもらっている可能性が高いのですが、生後3か月未満のお子さんはまだ免疫力が弱く、予防接種もできていないため重症感染症が隠れていることがあります。 長文で失礼いたしました。ご自宅でのケア方法などについては、「教えてドクター」という無料のアプリがわかりやすく、おすすめです。 ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

2022年07月26日 09時58分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生をサポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。