相談詳細

0歳10ヶ月の男の子、発熱、下痢

10歳未満 男性

0歳10ヶ月の男の子、月曜から下痢気味で、今朝熱を測ると38.0度でした。 (毎日熱を測っていますが、発熱は今日が初めてです。いつもは朝は平均36.9度、高くても37.5度です。) ミルクを飲む、寝る、遊ぶはできています。機嫌も悪くなさそうです。 先週まで風邪をひいていて薬をちょうど1週間分飲み終わったところで、少し鼻水がたれていますが、咳き込むなどはないです。熱があること以外は、見た目にはいつもと変わらない様子です。 発熱外来でコロナや他の症状をもらってきたらと思うと少し躊躇する気持ちもありますが、すぐに行ったほうがいいのでしょうか、あるいは少し様子見した方がいいのでしょうか。

回答済み

小児科

おはようございます。 ご相談いただき、ありがとうございます。 10ヶ月のお子さんの下痢・発熱ということですね。 コロナの流行とともに乳幼児は手足口病などの夏風邪など様々な感染症が流行しているので、受診について悩ましい問題だと思います。 現状のお話の具合を見る限りは急いで受診が必要な状況ではないかと思います。受診の目安としては、それぞれの症状の有無よりもお子さんが医療的なサポートが必要そうかというところが大切です。具体的には、ご提示いただいているように飲む・寝る・遊ぶというお子さんとしての通常の生活が概ねできていれば、少し様子はみられると思います。 下痢や発熱、風邪症状の多くはウイルス感染のため、薬は飲まずとも自然と改善します。ただ、やはり症状が3-4日と長く続く場合や、本人の体力的に負担が強くなってきていそうでしたら躊躇せずに受診していただいて良いでしょう。 受診の目安や自宅でのケアについては、小児科の先生が作成している「教えてドクター」というアプリがとてもわかりやすいのでおすすめです。 なお、もしコロナの検査をご希望される場合にも、発熱から1日以上は経過している方がより正確な結果が出る印象があります(早すぎると、陽性者が誤って陰性に出てしまうことがあります)。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさってください。

2022年07月27日 08時22分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生をサポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。