相談詳細

相川晴(HAL) 先生

発熱時の受診について

10歳未満 女性

こんにちは。発熱時の受診の目安を聞かせてください。2歳半の子がいるのですが、先日38度半ばの発熱がありました。我が家では発熱時も「水分が取れている」「便・尿が問題なく出ている」「容体も安定している」などの場合はいったん様子を見ることにしています。ただ今回は昨今のコロナ情勢もありどうすべきか悩みました。結局発熱が週末だったので週明けを待っているうちに解熱したのですが、今の情勢だと発熱が見られたらすぐ医療機関に連絡したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。今の時期の発熱は本当に悩ましいですね。 基本的には、質問者さんがされているように、普段と同様の「受診が必要と感じる段階で受診」でよいかと思います。 大人はそんなに風邪をひかず、そんなに発熱しないので、流行時期はあやしい症状や発熱があったらまずは相談、でいいかもしれませんが、お子さんはいろんな理由で熱も出ますし、その度に急いで受診というのも現実的ではないと思います。もちろん、もし喘息や心疾患など基礎疾患があって、新型コロナウイルスに限らずただの風邪でも早めの受診が必要な場合は、受診を検討してくださいね。 さて、新型コロナウイルス感染症を早く診断するメリットの一つとして、大人(体重40kg以上、12歳以上)であれば、発症1週間以内であれば抗体カクテル療法という選択肢があります(全ての人が受けられるわけではありませんが……)。ただ、2歳では適応がないので、そのために発熱→急いで診断! の必要は現在はないだろうと考えます(今後治療法が変わった場合は、積極的に受診する必要が出てくるかもしれません)。 新型コロナウイルスは、お子さんの場合、家族から感染する可能性が一番高いので、例えば家族に疑わしい症状がある人がいた場合は、家族も含めて受診を検討した方がいいかもしれません(その場合は、電話で家族の症状も一緒にお伝えください) また、保育園などに行っている場合は、そちらの流行状況も是非ご確認ください。 この時期、受診のタイミングは悩ましいところですが、世の中には様々な病気があります。熱以外に体にブツブツが出たり、あまりに高熱が続いたり、どこかを痛がったり、「なんかこれはいつもの風邪じゃないな」と感じる時は、悩みを抱え込まずに、かかりつけや#8000などでご相談くださいね。 日本小児科学会が作成している、こどもの救急のサイトもご利用ください。 http://kodomo-qq.jp/ 何かの参考になれば幸いです。どうかご家族みなさま、ご安全に。 参考: 抗体カクテル療法 小児におけるCOVID-19治療薬に対する考え方|公益社団法人 日本小児科学会 http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/202108_covid-19_8.pdf 小児の外来診療におけるコロナウイルス感染症2019 (COVID-19)診療指針|公益社団法人 日本小児科学会 http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/COVID-19_sisin20201130.pdf

2021年09月15日 23時04分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。