相談詳細

ヘルペスの受診の必要性

30代 女性

今朝、唇がピリピリして、夕方プツプツと水泡ができてきました。 お盆期間中により、受診ができず薬が手に入りません。 0歳2ヶ月と2歳の子供がおり、なるべく感染させたくないと思っております。何か気をつけるべきことはありますでしょうか。 また、病院が診療開始する3日後に受診してお薬をもらう必要はありますでしょうか。

単純ヘルペスウイルスは、水疱などの病変部、唾液、ウイルスが付いた手指や器具などとの接触等によってうつります。そのため、症状が出ているときには注意が必要です。水疱やかさぶたにはなるべく触らないようにし、もし触ってしまったら石けんで手を洗いましょう。消毒用アルコールも有効です。また、コップやタオルを共用しないようにする方が良いです。 水疱や病変部が赤ちゃんに接触しないように気を付けて、赤ちゃんのお世話をする前には、石けんなどで手を洗うか、消毒用アルコールで手を消毒するようにしてください。 また基本的には、口唇ヘルペスに対する抗ウイルス薬は症状出現から投与まで早ければ早い方がよいです。基本的には24時間以内がベストであり、72時間でウイルス量はピークを越えるので、内服治療の効果は高くないと思われます。

2022年08月13日 19時18分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生をサポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。