相談詳細

胸の痛み

30代 女性

本日で6w3dで第二子妊娠中です。6w0dで既に心拍は確認できております。 胚盤胞移植しホルモン補充しており、4w0dの頃から両胸の痛み(張り)があります。第一子の時もありました。 2日ほど前から、左胸の左の方、肋骨のあたりが痛くなってきました。どこかにぶつけたような痛みです。痣等はありません。今まで痛くなったことがない場所なので不安ですが、ここも妊娠によるホルモン変化で痛みの出る場所なのでしょうか。触ってもシコリなどは分からず肋骨に触れるだけです。 妊娠中で精査も難しい場所ですが、受診した方が良ければアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。そしてご妊娠おめでとうございます。 ホルモン補充中は胸の張りを感じる事は多いです。ただ、肋骨の辺りが痛いとか、乳腺ではないところが痛いとなると、もしかしたら骨や筋肉などの整形外科的な痛みの可能性もあります。肋骨の部分を押して痛くなる、動かして痛くなる、などの症状があれば、より濃厚かもしれません。 もし痛みが強くなったり痛みがおさまらない場合は受診をおすすめします。ただし整形外科ですとレントゲン撮影をする可能性があるので、妊娠中であることを必ずお伝えするようにしてください。 以上ご参考になれば幸いです。 また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談ください。

2022年08月15日 12時29分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!