相談詳細

お尻上のくぼみと葉酸の関係

10歳未満 男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

先月産まれた子どものお尻の上の方にくぼみがあります。1ヶ月健診で相談したところ、3ヶ月になる頃にエコーをすることになりました。深さはあるが終わりが見えないほどではないこと、便秘などの症状がないことから、二分脊椎症は強くは疑わないが念のためとのことでした。 二分脊椎症は妊娠前から妊娠初期の葉酸摂取で予防できるとききますが、このくぼみも葉酸を適切な量摂取している方が防げるのでしょうか? また、このくぼみは成長するにつれなくなったり目立たなくなることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。また、ご出産おめでとうございます。生後1か月ですとまだまだ睡眠時間もまとまって取りにくく大変なころかと思います。お疲れさまです。 お尻の上の部分の凹みですが、これは思っているよりよく見られる状態の一つです。凹みの深さや場所、大きさ、毛深さなどいくつかのポイントによって潜在性二分脊椎のリスクを評価します。 ただの凹みであれば、ほとんどの場合で特に問題ありませんが、症状がなくても、念のために一度はエコーをしておくというのはよく行われています。 実際にエコーで異常を認めることは多くはありませんが、判断しにくい場合にはMRIの検査などを追加で行うこともあります。 この凹みですが、妊娠前から葉酸を飲めば防げるかというと、実際には微妙なところだと思います。葉酸で予防ができることが分かっているのは、開放性二分脊椎といって、明らかなもののことです。今回のような凹みや、潜在性二分脊椎といわれるあまり目立たないものについては、予防効果ははっきりとは示されていません。 なお、この凹み自体は成長とともに少しずつ目立たなくなることが多く、頻度が少なくない割には大人で凹みを気にしているという方にはお会いしたことがありません。もちろん目立たない程度にも個人差はありますが、過度に不安を感じる必要もないかと思います。 また分からないことがありましたら、こちらでも良いですし、エコーフォローの際に主治医にご相談いただいてもよいかと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

2022年08月17日 00時39分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生をサポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。