相談詳細

相川晴(HAL) 先生

ダイエットでの糖質制限について

30代 女性

最近自身の体調を良くしたいと考えていて、肥満気味のためダイエットを始めようと思っています。 ネットでダイエットの情報を検索していると糖質制限賛成派と反対派に分かれているように思います。 先生は糖質を取ることに関してはいかがでしょうか?

回答済み

一般内科

あくまで私個人の意見ですが、極端な糖質制限はおすすめしていません。 短期的には減量成功する方もたくさんいらっしゃいますが、長期的な減量効果や炭水化物の摂取割合と死亡率の関係等鑑みますと、極端な(例えば総摂取カロリーの20%とか)糖質制限は、一時的な体重減少以上のデメリットが大きいように感じます。食事内容も大きく制限されますしね。 とは言え、肥満の方の食生活を詳しく聞くと、炭水化物をそもそも摂りすぎている、ということは多々あります。 ですので、一時的に痩せるだけでなく、長く健康的にその食生活を続けるためにも、ゆるやかな糖質制限だったら問題ないかと思っています。例えば主食のご飯を減らしてみるとか、間食のケーキを別のものに置き換えてみるとか、ジュースの代わりに別のものを飲むとかですね。 というのが私の回答になります。 昨今の状況では、運動不足が懸念されます。食事内容の見直しと一緒に、なにか相性の良い運動方法とも出会えるとよいかなと思います。無理なく頑張ってくださいね。

2021年08月14日 15時45分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。