相談詳細

偏頭痛と首の痛みに内服薬と外用薬の同時使用について

20代 男性

偏頭痛持ちです。よくあるパターンが首の痛みから偏頭痛です。OTC医薬品の中では、エキセドリンA錠が比較的偏頭痛に効果的と調べ、使用しています。内服薬で頭痛は治り易いですが、首の痛み、コリが治りにくく、フェルビナクなどの外用薬も使っております。内服薬と外服薬の同時使用はあまり良くないのでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは、ご質問ありがとうございます。 エキセドリンA錠の成分を確認いたしました。アスピリンとアセトアミノフェン、無水カフェインですね。 フェルビナクなどの市販の外用薬と併用しても、箱の裏などに書いてある用法用量通りで使う限り、特に問題ありません。 質問外のお話になってしまうのですが、アスピリンなどの痛み止めは胃腸障害を起こしやすいので、出来るだけ空腹時の服用は避けることをおすすめします(痛みが出るのは突然なので難しいと思いますが……) 片頭痛をセルフケアの範囲でコントロールできなくなった場合は、病院で片頭痛に対応したお薬がありますので(一般的な痛み止めだけではなく、いくつか作用機序の違う薬があります)、もしお困りの際は受診されてくださいね。 お大事にされてください。

2022年08月22日 10時05分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。