adsads

相談詳細

ダイエットをしていないのに体重減少。

30代女性

運動や食事制限をしていないのに、この2.3週間で体重が2kgほど減ってしまいました。
元々159cm/43kg台だったのが、現在41kg後半です。
朝昼はサッと済ませることが多いので、摂取カロリーが少ないのかな?とも思いましたが、体重が減少したこの期間、胃痛・ゲップ・腹痛が続く時もあり少し気がかりなので受診も検討中なのですが、この場合かかりつけの内科で良いのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。 意図しない体重減少にはいくつか原因が考えられますが、いずれにしろ、かかりつけの内科があればそちらで相談&問診と診察で必要な検査をしたり、専門的な検査が必要そうであればそちらに紹介、ということでよいと思います。 ただ、もし胃腸の症状が気になっていて、できれば内視鏡の検査も、とお考えであれば、直接消化器内科を掲げている病院に相談してもらえると、話が早いです(消化器以外に原因があっても、一般内科の範囲は一緒に診てもらえますので) 参考になりましたら幸いです。お大事にお過ごしください。

0

2022年08月27日 13時10分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧