adsads

相談詳細

ポイックウォーターの効果

30代女性

かかりつけの歯医者さんでポイックウォーターを取り扱っています。
「歯垢が取れて虫歯ができにくくなる」と謳っており、治療前にも毎回ポイックウォーターでうがいをするのですが、ポイックウォーターのエビデンスはありますか?

回答済み

歯科

こんにちは。 ポイックウォーターについての論文をそういえばまともに調べたことがないなと思い、今回検索を行ってみました。 (ちなみにほぼ同様のパーフェクトペリオについては既に日本歯周病学会で否定されてたかと思われます。) まずPOIC Waterにて検索をかけてみた結果、該当がありませんでした。 (まぁ私自身論文の検索が得意ではないので漏れているだけかもしれないです) 続いて日本語で検索を行うと、こういったものが見つかりました。 https://azamidental.com/wp-content/uploads/2020/08/38f0325ff63970f201f72c1e33b50d4a.pdf (In vitro カンジダバイオフィルムに対する電解次亜水の効果) ここで書かれている電解次亜水がポイックウォーターに当たりますね。 これ自体は成分内に次亜塩素酸ナトリウムが含まれているので当然バイオフィルムの破壊効果自体はあります。 ただ文中にこのような記載もありました。 「POIC® water を含め電解次亜水や弱酸性電解水の電解機能水の一部は,食品添加物としては認められている。特に電解次亜水は化粧品(はみがき類) として製造販売されているものもあり,一般的にオーラルリンスとしての位置づけとして口腔内の使用が認められているが,口腔用の殺菌洗浄剤用とし ては認められていない。したがって,その用途で使用する場合には歯科医師の裁量権での使用であることを認識しなければいけない。」 要は使うなら自己責任な。なんか体に害が出てもそれは処方した歯科医師とそれを使った患者の選択の問題だから知らないよ? ってことですね。 ちょっと横道にそれましたが、結果として >ポイックウォーターのエビデンスはありますか? という質問に対しては 「あるはあるけど、激弱。敢えてそれを選ぶ必要性は見当たらない。」 といった感じになるかと思います。

1

2022年08月27日 08時40分


参考になりましたか?
ハートを贈りみっきー。(意識低く知識は浅い、で...先生を
サポートしよう!

こんにちは。
北関東で小ぢんまりとした歯科医院の院長をしています。
専門医も認定医も持っていないのでわかる範囲での回答とさせていただきます。
22時くらいには寝ますのでそれまでは回答できると思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
こんにちは。 みっきー。先生から補足あればと言う事でしたので、みっきー。先生の内容の補足程度ですが、回答させて頂きます。 結論から申し上げると、エビデンスなしという事で良いと思います。 これは、ポイックウォーター個別のエビデンスについて言及している訳でなく、「次亜塩素酸水」というポイックウォーターを含む大きな括りで考えて、 「虫歯が出来にくくなる」というエビデンスは私の知りうる限りありません。 どちらかと言うと、「歯周病に効く」としている場合が多いですが、そちらもエビデンスはありません。こちらが、みっきー。先生の仰っていた歯周病学会の見解です。 https://t.co/IjSUVLcY6S 余談ですが、同じく次亜塩素酸水のぺリオトートを「コロナに効果」と販売して、歯科医師が逮捕されているのは記憶に新しいところです。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASNCN3TQRNCNUTIL00D.html

0

2022年08月27日 15時01分


参考になりましたか?
ハートを贈りakina先生を
サポートしよう!

はじめまして。
普段の診療は、むし歯治療、歯周病治療、審美修復、入れ歯、インプラント、矯正治療、ホワイトニングなどを扱っています。
お気軽にご相談下さい。

相談一覧