相談詳細

高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

子宮筋腫変性痛での入院について

30代 女性

現在妊娠25週です。3日前から、動いた時や腸の蠕動、胎動で増強する下腹部の持続痛があり、妊婦健診を待たずに受診しました。 胎動はあり子宮頸管長は4cm、エコーで子宮内に小さな出血痕。妊娠前から筋腫が複数ありますが、下腹の少し深いところに一番大きな(6cm台)筋腫があり、この変性痛ではないかとの見立てでした。NSTでは痛みに連動して、細かく弱い張りがありました。 リトドリンを1日4回、アセトアミノフェン500mgを1日最大6回までで処方されました。 今週は仕事を休み自宅で過ごしていますが、指示通りの間隔で薬を服用しても痛みは半減したかな、くらいで完全には取り切れません。 来週早々に、フォローのため受診して改善がなければ入院しかないかな…と言われています。 これまで妊娠経過が順調だったため急な入院の可能性に正直驚いています。いつまで入院が続くか分からない不安が大きいです。やはり赤ちゃんのためにはこのまま自宅で粘るより入院した方が安全でしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 妊娠中の痛み、心配になりますね。 子宮筋腫があると変性痛といって、確かに妊娠中は特に痛みが出る場合があります。 変性痛なのか、痛みが子宮の張りなのか、実際はモニターをとってみないとわからなかったり、入院経過の中で初めてわかる事もあります。 自宅で過ごして1日4回の薬を飲んでも痛みが続くようであれば、やはり妊婦さん本人も心配になるでしょうし、とりあえず入院してみましょうかというのは一般的な経過だと思います。入院して、ある程度悪化しなかったり良くなれば早めに退院する事もできるとは思います。逆に明らかに子宮筋腫が悪さをしているようであれば手術という選択もあるかもしれません。 妊婦さんにも、ご家族や上のお子さんの事、仕事もあったりしてなかなか入院が難しい方もいます。 よく主治医と現在の状況について話し合うのがいいのではないでしょうか。 また何かあった時に、入院していればよかった、というのをなるべくなくすために入院という選択をする事もあります。 入院をしなければいけない、というわけではなく、あくまでもご本人の社会的問題や、体調や妊娠の状況と合わせて総合的に判断します。 ご自身のご不安や、希望を主治医に伝えて、納得のいく妊娠生活を送っていただけたらと思います。 以上ご参考になれば幸いです。 また何かご不安な事がございましたらいつでもご相談ください。

ご回答ありがとうございます。先の見通しがなく不安でしたが、一般的な経過を知ることができ冷静になれました。今の状況と気持ちを整理して担当医と話し合いたいと思います。

2022年08月24日 19時17分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!