相談詳細

減薬について

20代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

今年の5月後半から大きい病院の精神科に通っていて、先月の頭の通院時に減薬したい事を申し出ると「まず今の薬を半分に割って試してみてください」と言われたのですが、自分から申し出たものの次の通院日が遠い状態で減らすのも怖かったので受診から2週間経ったあたりから半分に割って飲んでいました。 最初は順調だと思っていたのですが数日前に精神的に辛くなって涙が止まらなくなってしまうのが2日続きました。自殺も頭をよぎり泣きすぎて頭が痛くなってなかなか眠れませんでした。またその時同時に生理が始まったのでPMSも考えましたが元々不順でいつ来るのかわからず、今までこんなに情緒不安定になった経験はありませんでした。 今日は昼過ぎあたりから寒気が出てきて暫くすると不安感恐怖感に襲われ血の気が引くような感覚と動悸もしてきてパニック発作のようなものが起きてしまいました。1時間ほどすると落ち着きました。 月に一度通院しているので今月ももうすぐ通院日なのですがその前に久しぶりに友達と映画を観る予定があり、電車や映画館で今回のような事が起きたらと思うと不安で、薬の量を元に戻した方が良いのか・戻しても良いのかと思い質問いたしました。ご回答よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。産婦人科医ですが、PMSかもしれないということでしたので簡単ですがご回答させて頂きます。 たしかにPMS(その中でも精神症状が強い場合をPMDDといいます)の症状として、かなり精神的な変動が出てしまう事はあります。 そしてPMSとしての症状というよりは、もともとの基礎疾患があると、それが月経前や月経中に悪化しやすくなる事はあります。 また自殺も頭をよぎるくらいというと、やはり産婦人科ではなくまずはおかかりつけの精神科の主治医の先生に、もう一度お薬についてご相談いただくのがいいかと思います。 ご自身で減薬のご提案をしたのことで、もしかしたら言いづらいところがあるのかもしれませんが、やはりお薬を減らした後に調子が悪くなってしまう方も多く、せっかくのご予定があるのであれば、受診の前にお電話などで相談してみてはいかがでしょうか。 PMSなどを考えるのはそのあとでいいかと思います。また基本的には3か月以上月経前に同じような状態が続く場合にPMSは診断するので、一度だけであればPMSというよりは基礎疾患の悪化を考える方が妥当かと思います。 以上ご参考になれば幸いです。 また何かありましたらいつでもご相談ください。

2022年09月02日 16時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!