相談詳細

相川晴(HAL) 先生

落花生の与え方について

10歳未満 男性

HAL先生こんにちは。 9ヶ月になる子の離乳食を先生の補完食の本を参考に進めております。  先日より落花生(ピーナッツバターで)を食べさせ始めました。今は5日目、8gほど食べさせて特に症状はなく、大丈夫そうです。7大アレルゲンでは乳、卵、小麦については、ここまで特に反応のあった食品はありません。  今回はここからの進め方について悩んでおります。ある程度食べられそうなことはわかったので、ここから先は➀8gより少量を②週2〜3回ほどを食べさせてみようと考えております。 そこで質問です。①少量ではなく、8gもしくは徐々に増やしていく②毎日食べさせる。のようにまだ続けてみたほうがよいのでしょうか?なかなか加減に悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。  

回答済み

小児科

こんにちは、ご質問ありがとうございます。 補完食(離乳食)でのピーナッツが順調に導入できているようでよかったです! さて、今後の進め方のご質問ですが、卵のアレルギーも特にないようですし、アトピー性皮膚炎などの重度の湿疹があるといったことがなければ、ある程度自由に進めてもらってよいと思います。 アメリカのガイドラインになりますが(アメリカはピーナッツアレルギーの患者さんが多いです)もし上記のようなリスクがある場合は、ピーナッツバターなら小さじ2杯(9g程度)を週3回、といったペースで続けることを推奨されているのですが、特にリスクがない場合は自由に他の補完食にピーナッツ含有食品(ピーナッツバターなど)を取り入れてね、ということが書かれています。 ですので、ハイリスクのお子さんと同じくらい続けたい、というのであれば現在の量を週2〜3回あげてもいいです。 が、他にもいろいろ食べさせたいものもあると思いますし、質問者さまのおっしゃる通り、8gより少ない量を週2〜3回でももちろんOKですし、十分と思います。 ここまで導入できていればアレルギー発症は抑えられると思いますが、あまりあげない期間があきすぎる(数ヶ月とか)と、途中で感作される可能性もゼロではありませんので、「自由」とは申しましたが時々食べさせてあげるといいかなあと個人的には思うところです。 毎日離乳食、本当にお疲れ様です。 またなにかありましたらご質問ください、応援しております。 参考 https://www.niaid.nih.gov/sites/default/files/addendum-peanut-allergy-prevention-guidelines.pdf

2022年09月03日 23時49分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。