adsads

相談詳細

幼児の高熱、水分の摂りすぎ?

10歳未満男性

4歳男児(14kg)
最初に熱が出てから4日目です。
高い時は38.9、低い時は平熱〜37.7をいったりきたりしていますが、比較的機嫌良く過ごせています。

こまめに水分補給できるように水筒を近くに置いて過ごしていました。
しっかり飲めていて安心していたのですが、今日は痰が喉に絡まるのが嫌でゼロっという咳が出る度に飲んでいて、1日でおそらく2リットル近く飲んでいました。
(まだ上手く痰がきれず、半ばパニックになりそうなのを自分で水を飲んで落ち着かせているような感じです)

食欲はいつもより少なく
朝:小さなアジフライ、リンゴジュース50ml
昼:子ども用のインスタントラーメン
おやつ:どらやきひとかけ,じゃがりこ
夜:めんつゆをかけた素うどん半玉
を食べました

塩分は摂れていると思うのですが、水中毒が心配になってきました。

塩分摂取量にもよると思うのですが、このくらいの子どもの場合どれくらい水を飲むと水中毒になってしまうのでしょうか?
夕方から何度もトイレに行っており、水分補給も十分だと思い、頻尿による寝不足やおねしょが心配だったので就寝間際は『それでおしまいね』と与えるのを辞めてしまいましたが、飲ませたいだけ飲ませて大丈夫だってのでしょうか?
また、食事が全く摂れていないわけではないのであえて経口補水液にする必要はないと思ったのですが如何でしょうか?
よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

こんにちは。 ご相談いただき、ありがとうございます。 高熱があるお子さんの水分摂取に関するご相談ですね。 4歳、14 kg程度のお子さんでしたら必要な水分としては少し多めに見積もっても1.2〜1.5L程度かと思います。そのため、2Lというのは確かに多めだと思います。 ただ、2L飲んでいれば水中毒になりやすいかというと、実際には個人差や飲む時間、体調、食事量などの影響が大きいため何とも言えません。 基本的には本人が飲みたいように飲むでよいですが、尿が十分に出ている(1日に5回以上くらい)ようであれば、多量に飲む必要もないので「そんなにたくさん飲まなくてよいよ」と伝えていただいてもよいかと思います。 なお、食事が取れていれば経口補水液にする必要はないかということですが、できれば全てではなくとも塩分の入ったものを飲んでいただくことをおすすめします。 熱があると人の体は、なるべく水をムダに排出しないように保つ傾向があります。そのため、血液が薄まりやすく、そこにただの水を飲みすぎるとさらに血液が薄まってしまい、いわゆる水中毒に近い状態になりやすいです。外来でも発熱などで血液検査をした際に、症状は出ていなくとも水中毒に近い状況の検査結果をみることはたびたびあります。 水分摂取の考え方としては上記になります。 なお、発熱がすでに4日間続いているとのことですので、必要に応じて医療機関を受診していただくことをおすすめします。 お大事になさって下さい。

0

2022年09月24日 14時44分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner