相談回答詳細

指名:akina 先生

続き 全ての銀歯を入れ替える事について

40代女性

回答ありがとうございます。 通っている歯医者は審美に力をいれており、セラミックやホワイトニング、矯正など保険外をお勧めされる事が多いです。 銀歯を白い歯にするのは、金属アレルギーになるから、見た目もよくないからという事でした。 私は審美には興味なく、今のところ金属アレルギーではありません。 今落ち着いている痛くなっていない銀歯を外していじると痛みが出そうに思います。 どうでしょうか? デメリットが多い気がして悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

回答済み

歯科

追加のご質問ありがとうございます。 考えるポイントは3つあると思います。 ①まず、“見た目”の面は、確かにメリットですが、ご自身が気にされてない以上、考える必要はありません。“見た目”の事は考えるポイントから外して良いでしょう ②次に、金属アレルギーですが、口の中に金属がずっとあるという状態は金属アレルギー発症リスクを高める可能性はあると思います。あるとは思いますが、どれくらい高めるかとは言えない現状だと思います。(論文も探してみましたが、ハッキリとはしませんでした) ③最後に、被せ物を外したりすると痛みが出たりするか?ですが、可能性は低いと思います。外す事で悪くなる可能性があるのであれば、必ずその説明があるはずです。説明なく、外して痛みが出るような事があれば、それは説明義務違反に問われます。とは言え、説明不足で痛みが出たりしたら大変ですので、その点もこちらから聞いてみると良いと思います。「外す事のリスク・デメリット」を聞いてみましょう。単に外して新しく作って被せるだけではなく、歯の根の治療もやり直す必要がある場合もあります。 総合して、 ご自身が将来的な金属アレルギーの心配をどう見積るか と 治療費や治療時間、それに伴うリスク のバランスで決める事になると思います。 そこまで金属アレルギーの心配をしないのであれば、治療する必要はないでしょうし、 逆に金属アレルギーの心配が大きいのであれば、治療しておいても良いように思います。 また何か聞きたい事があれば、ご質問下さい。

1

2022年10月06日 15時33分


参考になりましたか?
ハートを贈りakina先生を
サポートしよう!

はじめまして。
普段の診療は、むし歯治療、歯周病治療、審美修復、入れ歯、インプラント、矯正治療、ホワイトニングなどを扱っています。
お気軽にご相談下さい。

akina
先生の回答一覧

相談一覧