押さえつけずに歯磨きするには(1歳9ヶ月)

10歳未満男性

子どもがほぼ毎回歯磨きを嫌がり、最終的には押さえつけて磨く形になってしまいます。
まだ会話が通じないうちは仕方がないものでしょうか…何か改善策があれば知りたいです。

以前、歯科でのフッ素塗布の際に小帯?が長いかもと言われましたが、転んだ拍子に切れて今は磨きにくい箇所はありません。

これまで、
・歯が生えてすぐから拭いてやったり低月齢用の歯ブラシで慣れさせるようにしてきた
・歯ブラシや、歯磨き粉の味を変えてみる
・歌を歌ったり遊びながら磨く
・歯磨きがテーマの絵本を読み聞かせる、他の子が磨いている映像を見せる
・たまにできたときはしっかり褒める

…など、思いつくことは試してきましたが結局力ずくで体を押さえてしまいます(歯ブラシに力を入れないように気をつけてはいます)。
かわいそうだけど虫歯になるよりは…と思って磨いていますが、
無理に磨くと歯磨き嫌いになるのでやめましょう、などと目にしたりして落ち込みます。

何かアドバイスなどありましたら、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

回答済み

歯科

お子さんの歯磨きは非常に苦慮する部分ですよね。 うちにも1歳になりたての息子がいるので気持ちはわかります。 書かれている内容をすでに試されているのであれ...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。
1歳9ヶ月のお子さんの歯磨き、大変ですよね。質問者さんがお子さんの小さい時からたくさん工夫されてきて、それでも嫌がってしまうと精神的にしんどくなってしまう...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧