相談詳細

指名:どっと@小児科医 先生

粉末包装で処方された解熱鎮痛薬の使用期限について

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

先日、発熱と食事が取れない6歳娘の再診の目安について質問したものです。その際はありがとうございました。 水分は取れていたので5日分の薬がなくなる&2歳の娘の症状が強くなった時に受診しました。 その際に、6歳娘に解熱鎮痛薬が処方されました。座薬ではなくカロナールを粉末で、処方箋に基づき薬局でその時に包装して貰ったものです。 そういった小児用に処方される薬の使用期限はどれくらいでしょうか。抗生剤なら飲み切る、対症療法用であれば症状がなくなったらその時点で破棄するべきものとは思います。 ただ、解熱鎮痛薬が不足している、これからインフルエンザもコロナの8波もくるであろう時期に破棄する事に不安を感じています。パッケージのままの座薬であれば迷わず保管しておいたのですが… 個々に処方された解熱鎮痛薬の場合はどれくらい保存できるものでしょうか。 薬剤師さんにその点の確認はしていませんでした。先生のお考えをお聞かせいただけると助かります。 宜しくお願いします。

回答済み

小児科

こんにちは。 ご相談いただき、ありがとうございます。 処方された薬剤の保管期間についてのご相談ですね。 ご指摘いただいたとおり、基本的には使い切ることが望ましいですが、解熱鎮痛剤などは解熱していれば余ってしまうことはよくありますね。ある程度は保管していただくことも選択肢の一つと考えていただいて問題ないと思います。 今回処方されているカロナール細粒であれば、基本的な保管可能な期間は3ヶ月、長くて6ヶ月が目安だと思います。粉薬はどうしても湿気を吸ってしまう可能性があるため、できるだけプラスチックケースや缶など何らかの保管容器に乾燥剤と一緒に保管しておくことが望ましいです。 同じような薬でも小児の薬では「ドライシロップ製剤」もあります。その場合には、さらに湿気を吸いやすくなってしまい、保管面で心配があるため1ヶ月から3ヶ月くらいと説明しています。 いずれも湿気に伴ってカビてしまうことがあるので、服用前には粉のままになっているか、見た目の変化がないかは軽くチェックしていただければと思います。 上記となります。 ご参考になりましたら幸いです。 お大事になさってください。

0

2022年10月12日 14時16分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧