相談詳細

耳管開放症

40代女性

よく耳管開放症になるのですが、急に痩せるとなりやすいと聞いたことがあります。 本当でしょうか? 他にもなりやすい原因などありますか?

回答済み

耳鼻咽喉科

ご質問ありがとうございます。耳鼻咽喉科専門医の音良林太郎と申します。耳管開放症についての質問、回答させていただきます。 まずはおっしゃるとおりで、急に痩せると症状がでることが多いです。また、元々痩せ形体型の方も出やすい場合があります。これは、鼻と耳をつなぐ管である耳管の周囲の脂肪組織は、身体の脂肪量に比例するからという理由です。ですので、痩せていて耳管開放症状のある方は、食事をしっかり摂取し、体重を徐々に増加刺せることで改善できる可能性があります。もちろん太ってしまうと他の病気になりやすくなりますので、徐々に増やして行くことが大事です。 他の理由で生じることもあります。まずは身体の状態として、運動後などの水分減少時、空腹時などに生じやすいです。この場合は食事をとることで改善します。 また、妊娠中に発症することもあります。妊娠中に良くなる方もいらっしゃいますし、出産後に改善する方も多いです。 痩せた方で多いことも事実ですが、体型に限らず症状が出現することもあります。 以上、耳管開放症が起きやすい原因について回答いたしました。もしわからない事があればいつでもご相談下さい。

0

2022年10月18日 00時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。

相談一覧