相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

出血について

40代女性

○2012年に筋腫、ナボット嚢胞がみつかり、経過観察中。一軒めの病院で5年間、その後地元のクリニックで継続。半年に一回超音波 ○生理周期は基本30日、生理期間7日間。量としては多め、塊あり、時々漏れる量もあるが、毎回ではない ○夏から発汗がひどく、更年期を自分で疑いエクオールを一袋飲み終わったところ。(46歳) ○10/17に別件で内科にかかった際、一緒に血液検査をしてもらったところ、LH 1.7 FSH 3.5 エストラジオール108 とのことで、まだ更年期では無さそうと 今月の生理は10/5から10で、期間も短く量も少なく驚いてたところ、10/14から19でまた出血、量は少量で、上旬と中旬の出血あわせてもいつもの生理くらいの量でした。 こんなことはなかったので、驚いて10/25に受診。エコーの結果内膜が薄いので生理が終わったところではないかとのことと、筋腫等の大きさは微大で気にするレベルではないが、念のため、子宮頚がんの検査となりました。 結果は2週間後でまだ出ていないのですが、内診後、また出血しています。就寝時も昼用のナプキンをするくらいの量で体感としては初日くらいの量です。 子宮頚がん検診は年一で受けていて、前回は今年の1月に受けています。いつも出血が2日出たことがないのですが、今回はまだ止まらないということで、診察に入ったほうがいいのか様子を見ていいのか迷っています。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 定期的に子宮頸癌検診も超音波検査もされていて、現時点で明らかな出血の原因が分からないという事ですね。 超音波で子宮内膜も薄いとの事から、私もおそらくその時に積極的に子宮体癌の検査はしないかなとは思います。 まずは子宮頸癌の検査結果をお聞きになって、それを踏まえてどの程度、どのように経過を見ていくか担当医とご相談されるのがよいかと思います。不正出血が続くようであれば子宮体癌の検査や、性行為の機会があるようであればクラミジアや淋菌などの感染でも出血する可能性があるので検査をしてもよいかもしれません。 またホルモン値的にはすぐに閉経をする数値ではありませんが、更年期による排卵異常などで出血している可能性もあります。 以上ご参考になれば幸いです。 またご不安な事がございましたらいつでもご相談ください。

0

2022年10月30日 12時26分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧