adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

腹部膨満について

20代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

前回(https://twicure.com/questions/428)ご回答頂きありがとうございました。その後は気分があの時ほどのどん底まで落ちることはなく主に慢性的な体調不良で苦しんでいるのですが、体調不良は精神的なものから来ているというより(それも多少あるかもしれませんが)主にホルモンバランスでおかしくなっているのでは?と最近思い始めました。
というのも体調不良のなかでも特につらいのが胃部膨満なのですが、これが生理周期と関係しているかもしれないと気付いたからです。(もともと生理不順なので今まで気付けなかった)
以前婦人科を受診した時に胃部膨満がつらいという話をした時に関係ないでしょうと言われたのですが胃部膨満の症状は生理と関係ないのでしょうか?(その他には下痢の時に起こるような腹痛(実際は便秘で出ても泥状の便が出る)、お腹や腰部分の冷感、体の冷えやのぼせ、血の気の引く感じなどが起こることがあります)
とても苦しいのでまた受診予約したのですがかなり先になってしまったので少しでも何か知りたいと質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 生理周期と、胃腸の状態は関係がある事も多いです。 例えば排卵後から生理前までの黄体期という時期は、便秘になりやすく、お腹も張りやすいです。便秘があると生理前にお腹がすいて甘いものが食べたくなる人もいますが、逆に食欲不振になる人もいます。 そして黄体期が終わって生理がくると、今までの便秘とはうってかわって下痢になりやすいです。 このように個人差はあって必ず生理前はこうなるというものではないですが、生理の周期と合わせて症状があるようであれば、ホルモンの影響も考えられます。 胃の不快感や、血の気がひいたりするような様々な症状に関しては、対症療法をしたり、根本的にはピルなどのホルモン治療をすることで、生理周期に起こるホルモンの変動を抑えられるので症状の軽快が期待できます。 また、できれば生理管理アプリや日記でもいいので、生理周期の何日目くらいにどのような症状が出たのかを記録するといいと思います。 自身の生理周期と症状を把握することで、リズムが掴めて、把握するだけでも症状と向き合う事ができ、軽快する場合もありますし、受診をした際の参考になります。 以上、ご参考になれば幸いです。 また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談ください。

0

2022年11月02日 21時43分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧