相談詳細

左手だけがベタつく汗をかいている

40代女性

普段の生活ではきにならないのですが、パソコン操作でタイピング中の時に左手だけがベタつくことに気づきました。 こまめに手を洗ってもノンアルコールウエットティッシュで拭いてもベタつきは変わりません。 手袋をすると指先の感覚が狂うし、現在はベビーパウダーを薄く付けていますが、パソコンに悪影響出そうで心配です。 見た目はなんでもないのですが、左手のみ汗をかいているということでしょうか? 趣味で執筆をしているので、困っています。

回答済み

皮膚科

左手だけの多汗、気になりますし、執筆されているのであればご不便ですよね。 ご質問に答えるのは難しい部分もあるのですが、回答させていただきます。 まず、身体の発汗を正確に把握するのは、クリニックなどで簡単には行えず、総合病院の皮膚科などで、ミノール法などの検査を行うことで詳しくわかります。 ただ、通常の多汗は両側性であることが多いです。片側性で神経に沿うような分布であれば、ごくごく稀に神経系の腫瘍など、神経疾患のこともあります。症状がひどいようでしたら、皮膚科受診をお勧めします。 一点気になるのですが、利き手はどちらでしょうか?何か左右の手で使用方法に違う動作があるのであれば、左だけ多汗と感じやすいのかもしれません。 また、可能性として、内服されているストラテラやセルトラリンの副作用で多汗という記載があります。その辺りの影響かもしれません。 現時点でははっきりと言えない部分も多いのですが、症状が強ければ主治医にご相談されても良いかもしれません。

回答ありがとうございます。利き手は右手なので、普段は支障はないです。多汗症というほどではなくタイピングでベタベタが気になる程度です。
蛇足ですが、身体の右側だけむくみがわずかにあり、脳梗塞が疑われましたが異常無しでした。
体質なのかもしれません。

0

2022年11月05日 10時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧