相談回答詳細

指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

がん治療中の栄養補給について

70代女性

お世話になっております。前回、膵臓がん治療中の母の口の苦さについて相談させて頂き、担当医にも伝えたところ薬が出されたようで、少しずつ食事も摂れるようになってきました。栄養相談も受け、栄養補助食品も摂るようになったおかげか、体重も少し増えました。ありがとうございます。 そこでまたご相談なのですが、栄養が摂れるようになると、がんの方に栄養が行き大きくなるのではないかと、そんな考えが浮かびました。母自身も同じように感じたのか不安を口にしていて、積極的に食事をする気になれないように見えます。 摂った栄養のせいで、がんが大きくなると言うことはあり得るのでしょうか?せっかく食事が出来るようになりつつあるので、不安を取り除いて安心して食事をして欲しいです。 よろしくお願いします。

回答済み

消化器内科

ご質問有難うございます。 お母さん食事摂れるようになってきてよかったです。 質問に回答させて頂きますね。 癌の進行に摂取した栄養が関与するかということですが、癌細胞自体は自律的に栄養を奪っていきますので摂取した栄養によって進行速度が変わるということは現時点では報告されてないです。 逆にいうと、栄養が奪われてしまうのでなるべく食事がとれるよう工夫されるのがいいと思われます。 また食事につきましては、もともとお持ちの病気などありましたら兼ね合いなどもありますので、基本食事制限などは少ないとは思われますが、一度主治医ともご相談されることをお勧めさせて頂きます。 いい日々を過ごせることを祈っております。

1

2022年11月08日 21時40分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科
先生の回答一覧

相談一覧