相談詳細

指名:どっと@小児科医 先生

予防接種の接種間隔について

10歳未満男性

いつもわかりやすい回答をありがとうございます。 1歳の新型コロナワクチンと他の予防接種の接種間隔についてご相談です。 新型コロナワクチンは1回目から3週あけて2回目、2回目から8週あけて3回目と案内されております。また、インフルエンザ以外の予防接種は前後2週間あけることまでは理解しております。 その上で、2回目と3回目の間に他の予防接種を打つことは可能でしょうか? 2回目から2週間後であれば次の3回目との間も2週間以上あくので打てるのでしょうか? もしくはコロナワクチンが3回終わって2週間たつまでは他の予防接種は打てないのでしょうか? 予防接種としてはヒブの4回目の予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご相談いただき、ありがとうございます。 ワクチン接種の間隔に関するご相談ですね。 確かにコロナワクチンの兼ね合いは分かりにくいですよね。 基本的にご相談者様のコメントの前者の理解で問題ないと思います。 コロナワクチン接種からインフルエンザワクチン以外のワクチン接種には2週間あけることが決められていますので、例えば1回目と2回目の間に接種した場合も、1回目から2週間後に他のワクチンを接種して、そこから2週間空ければ2回目のコロナワクチンの接種が可能です。 ただ、この場合はコロナワクチンの1回目と2回目の間隔が推奨より1週間長くなってしまうため、現実的には2回目と3回目の間に前後2週間間隔があけられるタイミングでヒブなど他のワクチンを接種していただくのがスムーズだと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

0

2022年11月10日 21時49分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧