相談詳細

指名:どっと@小児科医 先生

コロナワクチン2回目接種後に気持ち悪さがあったのですが、3回目は打てますか?

10歳未満女性

9歳の娘が4月にコロナワクチン2回目を接種しました。接種後10分くらいで、お腹が気持ち悪いと言い出しました。その場で病院に報告もしたのですが、本人も大丈夫だと言い、15分の観察が終わり、帰宅を希望したので帰りました。自宅に、帰ってからもまだ気持ち悪く、白い顔をして休んでいたのですが、1時間経ったころにケロっと良くなりました。 3回目を予約しているのですが、3回目受けるとアナフィラキシーの可能性はありますか? 花粉症やダニハウスダストのアレルギーがあります。また普段から風邪をひいて熱を出すとなかなか治りづらいためワクチンはできる限り打たせたいと考えています。あまり同じような情報が少なく、3回目をどのように考えたらよいでしょうか?

こんにちは。 ご相談いただきありがとうございます。 2回目の接種後に気持ちが悪くなったということですね。特にじんましんなどは起こらなかったということでよろしいでしょうか? 確かにご心配なさっているように、アナフィラキシーも否定はできませんが、9歳くらいのお子さんに起こる接種後の気持ち悪さは、血管迷走神経反射と呼ばれる病態の方が疑わしい印象です。 血管迷走神経反射は、特に緊張や不安があるときに副交感神経が強く反応してしまい、血圧が下がってしまうものです。血圧が下がることで軽度であれば気持ちの悪さや顔色の悪さが出て、重度では倒れてしまうこともあります。集団接種会場にいても、10歳前後から20代くらいまでの方ではときどきみられます。 基本的にそれほど珍しいものではないので、誰に起こってもおかしくありません。そのため、2回目の経緯を考えると、3回目は予防的に横になって接種していただくことをお勧めします。 また、予防的に当日は多めに水分をとっておき、血圧が下がりにくくすること、前日にしっかり睡眠をとることも大切です。 ちなみにアナフィラキシーも否定はできませんが、アナフィラキシーの方が頻度はかなり少ないこと、じんましんなど確定的と判断できる他の症状がなかったことから、今回の経緯で接種不可と判断をすることはあまりないかなと考えています。 ご参考になりましたら幸いです。

先日、3回目の接種を終えました。やはり気持ち悪くなりましたが、先生のお話で安心して対応することができました。ありがとうございました。

3

2022年11月11日 10時52分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧