相談回答詳細

胆管7.5mm

50代女性

お世話になります。 お忙しい中、こういう活動をしてくださってありがとうございます。 以前から右の肋骨(胸の下)あたりに、時々チクチクと痛みがありました。 強い痛みではなかったのと、以前肋間神経痛があったので、それかなと思っていました。 先週人間ドックの超音波検査で、胆管が7.5mmで精密検査の必要があると言われました。 1ヶ月後に紹介状を送ると言われていますが、今日また痛みが出ました。 痛みがあるときに受診した方がよいか、紹介状が届くのを待つのがよいか、ご相談したいと思います。 痛みは強くないです。 よろしくお願いいたします。

回答済み

消化器内科

初めまして。 消化器内科、一般内科を診療しておりますsusieと申します。 ご質問に回答させていただきますね。 ドックで胆管径が軽度拡張(7.5mm)していて、チクチクとした痛みがあるとのことですね。 痛みの場所と胆管(胆嚢)の位置は近いので、肋間神経痛の可能性も有りますし、胆管(胆嚢)の異常による痛みの可能性もあると思います。 胆管(胆嚢)の異常としましては、石が出来たり腫瘍が出来たりすることで中を流れる胆汁が上手く出ていかず、それにより胆管が拡張、痛みを伴う場合が有ります。 軽い痛みがたまに出るくらいなら、急いで病院に行く必要は無いことがほとんどです(病院には必ず行った方がいいです)が、発熱を伴うなどあればすぐに受診された方がいいと思います。また痛みが強くなる、頻度が増えてくる、等の何か悪くなってる印象があった場合も早目に受診される方が無難だと個人的には考えております。 参考になれば幸いです。

0

2022年11月17日 08時29分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科
先生の回答一覧

相談一覧