adsads

相談詳細

食中毒の下痢

20代男性

海外旅行中に、下痢になってしまいました。水分がほとんどの下痢であり、1、2時間に1回はトイレに駆け込んでいます。食中毒系の下痢でしょうか?とりあえず持参した正露丸を飲んでいます。水分と電解質を摂ることが大切と聞きましたので、意識しております。しかし体力的に食欲が出るような状況ではなく、何か食べなければと思っているのですが、下痢の時に推奨される食事、栄養素などありましたら、教えてください。

初めまして。 消化器内科を診療しておりますsusieと申します。 質問に回答させて頂きますね。 海外旅行中に1,2時間ごとの下痢が続いているとの事ですね。 残念ながらそれだけでは食中毒かどうかはわかりませんが、不衛生な環境での生活だと可能性は高くなると思われます。 また、場所によって日本ではあまり流行らないような感染症の可能性も否定はできません。 出来れば早めに病院に受診されるのが良いと考えますが、もし難しければまずやることは水分の補給が必要です。 何も持病がないとの事ですので個人的にはある程度のカロリーと電解質も補給できるスポーツドリンクを勧めることが多いです。 栄養素としては刺激物や脂っこいものは避けて、消化にいいもの(炭水化物やたんぱく質)の摂取を勧めることが多いですが、正直水分を取り脱水を防ぐことが最も大事と考えております。 また発熱や血便、症状が悪化してくるなどあればすぐに受診されたほうが無難だと思われます。 せっかくの旅行中にお辛いでしょうが、早く良くなり残りを楽しめることを祈っております。 参考になれば幸いです。

1

2022年11月18日 08時39分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧