相談詳細

指名:どっと@小児科医 先生

チックの受診目安について

10歳未満女性

1歳3ヶ月の女児です。 数日前からチックのような動作が目立ちます。(肩をすくめる、突然首をふる、目をパチパチする) 体を使う遊びに夢中になったり、たくさん歩かせたりして興奮したときに、自分の意思ではなく動いているようです。 チックは1年程度で落ち着くことが多いと聞きますが、他の病気の可能性があったら…とも思い不安です。 チックの受診目安はありますでしょうか。

回答済み

小児科

ご相談いただき、ありがとうございます。 1歳3ヶ月のお子さんにみられるチック様の動きについてのご相談ですね。 チックは、一般的には4-6歳くらいの幼児期から発症することが多い病態です。ご指摘いただいたような、肩をすくめる、突然首をふる、目をパチパチするなどは確かにチックでよく見られる行動ではありますが、好発年齢より少し若年のため、本当にチックなのか少し確認する必要はあるように感じます。 ただ、チックはいわゆるチックらしい特徴的な行動を繰り返していることで診断されますので、年齢が少しずれるだけで否定されるものでもありません。 少なくとも現時点では数日ほどしか続いていないようですので、乳幼児期にはよくみられるちょっとした癖・マイブームのような行動の一種という可能性もあり、気がついたときに可能であれば適宜動画を残しておいていただくのが良いかと思います。 何度か動画の撮影ができて、その後も続いているようでしたら適宜かかりつけの先生に動画をみせていただき、相談していただくことをおすすめします。 受診の目安は明確にはないので、心配であれば一度小児科に受診していただいて構わないかと思います。まだ受診は悩ましいようでしたら、症状の頻度や程度が悪化している、3-4週間ほど続いている、チックの症状で何かしら困ることが出ているなどがあれば適宜ご相談いただくことをおすすめします。 チックであれば特別な対応は不要なことが多いですが、若年発症ではやや鉄不足が原因のこともありますので、少し鉄分を意識して摂取してみていただいてもよいかもしれません。 以上となります。 お大事になさってください。

1

2022年11月19日 00時38分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧