相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

4歳以下のワクチン接種施策期限

10歳未満男性

こんにちは!いつもHAL先生のツイートを参考にさせていただいています。 3歳の子供がいて1/12にワクチン1回目の予約ができたのですが、3/31まで完了させるには1回でも体調不良になると間に合わない&既に2月以降の市内の予約枠が全て埋まっていて2回目の予約取れない状態です。 ① 2回目以降の予約が取れず、ワクチンを適切な間隔で打てないリスクが高い事 ②3/31以降にずれ込むと公費補助がなくなる? という2つの問題点があって、特に①を心配しています。このような場合でも1回目接種だけでも実施した方が良いのか、1/12はキャンセルしてそれとも1.2回目双方の予約が取れるまで待った方が良いのかどちらが良いでしょうか? 検索しても参考になる情報が全く見つけられずにいるので、HAL先生のお考えを教えていただき参考にしたいです!お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 3歳のお子さんのワクチン(新型コロナワクチンでよろしかったでしょうか)についての接種期限問題ですね。 これについては現時点で情報がなく、私も困っているところです。 必要なワクチンですので、令和5年3月31日を境に一切接種できなくなることはないと思っているのですが、質問者さんのおっしゃる通り、公費ではなくなる可能性があります(私個人としては、最低限、初回接種分(6ヶ月〜4歳なら3回接種分)は公費で続けてほしいですし、接種したい人が接種できる環境をつくって欲しいのですが……) また、現在は自治体が主導して接種の予約を集約化してくれていますが、それもどうなるのかわからないですし、扱いが難しいワクチンですので、お金を出したとしても他のワクチンのようにある程度いつでもどこでも接種できるとはならないかもと想像しています。現状維持してくれるといいのですが……。 1回目と2回目は3週間、2回目と3回目は8週間あけるのが基本ですが、超えた場合はできるだけ早めに接種すればOKと思っていただいて大丈夫です。遅くなった場合の上限というものは設定されていません。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_for_inf-chd.html 大人の時も2回目の予約がとれずに接種間隔が問題になりましたし、いろいろと研究もされてますが、少しくらい間があいても問題なく(研究によっては逆に抗体価があがるかも、というものも)、WHOや他国も6週くらいまで許容範囲として想定しています。小児に関しても同様に考えてよいと思います。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0036.html 絶対正しい答えというものはないんですが、総合して考えますと、私だったらとりあえず1回目予約して、その後はできるだけ早く予約を入れられるところに入れていく、体調悪かったら予約入れ直す(おそらく同年代の子なので、同様に体調等でキャンセルする子もたくさんいると思います。自治体のワクチン接種の予約窓口で相談してもいいかもしれません)、という感じにするかなあと思います。そうすれば、3回目が3月31日を超えたとしても、金銭的な負担&予約をとって接種する負担は1回で済みますし、行政もさすがに2回目まで終わっている人には補助をしてくれるんじゃないかなあと……(これは勝手な期待です) という回答で、いかがでしょうか。 なにかの参考になりましたら幸いです。

28

2022年11月29日 10時07分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧