adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

被接種者の授乳と本人のワクチン接種について

10歳未満男性

12/2に、悩みながらも1歳2ヶ月の息子にコロナワクチンを接種させる方向で考えています。
母親の私は11/13に4回目接種を終えており、現在授乳中です。
以前、母乳中にも微量の、ワクチンのmRNAが検出されたという情報を目にして、接種が少し不安になってしまいました。
その理由は以下の2点です。

・経口(授乳によって)でmRNAを取り込んでいるところに、本人がワクチン接種をして、過剰になってしまわないか。中長期的な副反応に影響はないか。

・息子が生後2週間の頃に私自身の2回目の接種をしており、当然授乳も継続していたわけなのですが、乳幼児のワクチンは6ヶ月未満は未承認にもかかわらず、母乳をあげ続けていて問題なかったか。

授乳中だからこそ不安になってしまい、自分でも色々と調べてみてはいるのですが、素人なため、正しいデータや情報になかなかありつけずにいます。
毎晩毎晩検索しては、デマなどに遭遇して不安を増幅させてしまっています。

専門外かもしれませんが、ぜひHAL先生にご相談させていただきたく、入力しました。
ご多忙のところ恐れ入りますが、お目通しいただけますと幸いです。

いつもHAL先生のツイートや補完食の本を参考にさせていただいております。大変感謝しております。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 授乳によるお子さんへのワクチンの影響に関するご質問ですね。 授乳中は私もいろいろ調べましたし、不安になるお気持ちは大変よくわかります。私のわかる範囲となりますが、お答えさせていただきますね。 授乳とワクチンを含む薬に関してはいくつか資料がありますが、信頼性の高いLactMed(アメリカ国立衛生研究所が作っている授乳と薬のデータベース)を元に回答させていただきます。 ・経口(授乳によって)でmRNAを取り込んでいるところに、本人がワクチン接種をして、過剰になってしまわないか。中長期的な副反応に影響はないか。 ワクチン接種後の母乳中にmRNAが検出→検出されることもあるようですが、量としてはある研究では最高でも母乳1L中2μg、ある研究では中央値は1L中70ngとかなり微量です。そして母乳育児の赤ちゃんの血中からはmRNAは検出されていないため、お子さんがワクチンを接種しても過剰になるということは考えにくいと思います。 中長期的な副反応については現時点でわかりませんが、他のワクチンを接種をするお子さんと同程度であると推測されます。 ・息子が生後2週間の頃に私自身の2回目の接種をしており、当然授乳も継続していたわけなのですが、乳幼児のワクチンは6ヶ月未満は未承認にもかかわらず、母乳をあげ続けていて問題なかったか。 ワクチン接種した場合、母乳中には、新型コロナウイルスに感染した時と同じレベル、もしくはそれ以上の抗体(mRNAではないです)が含まれ、授乳後の赤ちゃんの唾液や便からは、消化の影響を受けてなお十分な力価をもった中和抗体が検出されます。唾液に含まれる抗体は粘膜面をコーティングして、感染防御に働く可能性があります。 が、赤ちゃんの血中からは抗体は検出されません(妊娠中にワクチン接種している場合はお母さん由来の抗体が検出されるので、あくまで授乳だけの影響の話ですね)。 要するに、授乳は間接的に赤ちゃんを感染防御していたかもしれないけれど、赤ちゃん自身にワクチンをうったような影響はない、ということですね。 母乳をあげ続けて、全く問題なかったと思いますし、むしろ赤ちゃんを守っていたかもしれません。 (おそらく)妊娠中や授乳中の大変な時期にワクチンを接種されて、本当にお疲れ様でした。2回のワクチンは質問者さまご自身の体だけでなく、抗体をプレゼントされた赤ちゃんも守ってくれていた可能性があります。 12/2にお子さんのワクチンを予定されているとのこと、こちらもおそらくたくさん悩まれたと思います(私もたくさん調べましたし、悩みました) 少しでも気持ちを楽にして接種できますよう、心よりお祈りしております。 なにかの参考になりましたら幸いです。 参考 LactMed https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33355732/ CDC https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/recommendations/pregnancy.html

相談させていただいた者です。
HAL先生の的確で、かつあたたかなお言葉に背中を押され、無事1回目の接種を終えました。
息子は副反応も特になく、元気にしております。
お子さんのアレルギー対応等お忙しいなか、丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。

20

2022年11月30日 23時15分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧